NEWS


“がまん和尚”を操作して色パネルを消すパズルゲーム「和尚とパネル」

パネルの色をできるだけそろえて高得点を狙え

(00/04/17)

「和尚とパネル」  “がまん和尚”を操作して色パネルを次々に消していくアクションパズルゲーム「和尚とパネル」v1.10が、12日にリリースされた。タイムオーバーになるまで何点取れるかを競うタイムアタック型のゲーム。Windows上で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「和尚とパネル」は、“がまん和尚”を縦横に操作して赤・青・緑・黄の色パネルを消していくアクションパズルゲーム。和尚が同じ色のパネルの上を連続して4つ以上歩くと、4つ目以降のパネルが消えていく。和尚が通過しただけで消えなかったパネルは、通過するたびに“赤→青→緑→黄→赤”と色が変わるので、同じ色が縦横に並ぶようにそろえて一気に通過するとよい。制限時間が過ぎてゲームオーバーになるまでに何点取れるかを競うゲームだ。

 和尚がパネルを消すと、消えたマス目に“目パネル”という目玉の付いたパネルが出現する。目パネルの上を通過すると、残り時間が1秒マイナスになるが、目パネルの上を連続して4つ以上歩いて消すと、1つ消すたびに残り時間が5秒加算される。4つの目パネルの上を歩いただけでは、差し引き1秒しか加算されないため、色パネルと同じようになるべく数をそろえて一気に通過するのが得策だ。なお、目パネルが消えた場所には、赤・青・緑・黄の色パネルがランダムで現れる。

 目パネルを効率良く消して残り時間を稼ぎながらゲームを進めると、パネルの上に巻き物が出現することがある。この巻き物を取ると、巻き物の下のパネルと同じ色のパネルが全て目パネルに変化する。少なくなった残り時間を取り戻すチャンスなので、あわてて取らずに、巻き物の下のパネルと同じ色のパネルを増やしてから取ったほうが良いだろう。

 なお、作者のホームページでは、インターネットランキングを実施している。ゲームオーバーになると、得点とランキング登録用のパスワードが表示されるので、高得点が取れたらどんどん応募してみよう。

【著作権者】Gamania-Soft
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(00/04/12)

□ガマニア・ソフト(オリジナルゲーム)
http://nx.sakura.ne.jp/~fluit/soft/indexs.htm

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで