【第46回】

ブロックを破壊して高得点! お手軽パズル「はなまる」

ボールのような“魂”をバウンドさせてブロックを破壊する爽快ゲーム

(00/04/13)

「はなまる」のゲーム画面
「はなまる」のゲーム画面
 
ハイスコア 11526点
ハイスコア 11526点
 
 ボールのようなニコニコ顔の“魂”を放り投げてブロックを破壊していくゲーム「はなまる」は、ルールは簡単なのに奥が深い、プレイするたびにのめりこんでしまうパズルゲームだ。マウスで“魂”を発射する方向と強さを決め、クリックすると“魂”を発射。あとは眺めているだけで“魂”がボールのように弾んでステージ内に配置されているブロックにぶつかり、次々とブロックを破壊していく。ブロックを破壊するたびに得点でき、ゲーム画面の右端にたどり着くとステージをクリアして得点が記録される。しかし、“魂”がゲーム画面下に落ちたりゲーム画面左端にたどり着いてしまうと、得点がゼロになって最初のステージに戻されてしまう。“魂”を発射する時の方向と強さを微妙に調節して、ブロックをできるだけ多く破壊し、最後には“魂”がゲーム画面の右端に行くような発射方向を見つけよう。なお、[Alt+F4]キーを押すことで「はなまる」を終了できる。

 ブロックをたくさん破壊したりステージクリアするのはそれほど難しくないが、この2つを同時に狙うとなるとかなり難しく、全3ステージクリア時の筆者のハイスコアは11,526点止まりだった。“魂”をうまくブロックの袋小路の中に入り込ませるのがハイスコアを叩き出すコツだろう。高得点が出たときは作者にメールで連絡すれば、作者のホームページで行われているハイスコアランキングに参加することが可能だ。

【著作権者】爆裂工房
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(98/07/08)
【ファイルサイズ】260KB

□bakuretsu home page
http://www.kcn.ne.jp/~zak/

(勝木 麻友)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで