NEWS


自分の撮った写真で15パズルが楽しめる「Weather Break」がリリース

縦・横とも好きな数に分割可能

(00/03/31)

「Weather Break」  好みの画像を使った“15パズル”を作成してゲームをプレイできる「Weather Break」v1.0が、29日にリリースされた。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Weather Break」は、読み込んだ画像を分割してシャッフルし、“15パズル”が楽しめるソフト。JPEG/BMP形式の画像に対応しており、デジタルカメラで撮影した写真をパズルに使用することもできる。分割する数は“4×5”など縦・横とも自由な数値を指定することが可能だ。設定を全て終えて画像をクリックすると、分割された画像がシャッフルされ、ゲームがスタートする。

 シャッフルされた画像をうまく元どおりに戻してクリアすると、クリアまでにかかった時間と、パネルを動かした手数が表示される。分割数を増やしパネルの数が多くするにつれて、元の画像をイメージしづらくなるが、画面を右クリックすると一時的に完成図が表示されるので参考にすると良いだろう。

 また、読み込む画像や分割数などのパズル設定を“リスト”メニューに複数登録できるため、設定に付けた名称を“リスト”メニューから呼び出せば、あとで同じパズルを何度でも楽しむことが可能だ。

【著作権者】hyg 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(00/03/29)

□白玉楼
http://cgi.din.or.jp/~hyg/Hakugyokurou/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで