NEWS


同じ色の浮き輪を並べて消す対戦パズルゲーム「りっぷるりんくLE」

浮き輪が消えたときの波を使って連鎖を狙おう

(00/03/29)

「りっぷるりんくLE」  水面に浮かぶ浮き輪を動かして、同じ色を上下左右に並べて消していく対戦型のパズルゲーム「りっぷるりんくLE」v00327が27日にリリースされた。Windows 95/98/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「りっぷるりんくLE」は、キャラクターを操作してつぎつぎと水面に浮かんでくる浮き輪を動かし、同じ色を上下左右に4つ並べて消していく対戦型のパズルゲーム。1台のパソコンで2人で対戦できるほか、インターネットを利用したネットワーク対戦にも対応している。浮き輪を動かすキャラクターのライフがなくなるか、制限時間が過ぎるまでに獲得した得点を競いあう。

 キャラクターは、浮き輪を押したり、持ち上げて運んだり、投げたりして浮き輪を動かすことができる。いったん水中に潜って浮き輪の中に浮上して、好きな方向に動かすことも可能だ。浮き輪によっては、表と裏で色が違うものもあり、浮き輪をひっくり返して裏側の色に変えることもできる。ひっくり返すと色が変わる浮き輪は、浮き輪の一部が裏側の色になっており、ひっくり返すと何色になるか事前に知ることができる。

 同じ色の浮き輪を4つ並べて消すと、浮き輪のあった場所から大きな波が発生する。波に浮き輪が巻き込まれると、浮き輪はひっくり返って1マス遠くに押し流される。流れた先にも浮き輪があってうまく同じ色が4つ並ぶと、連鎖となってさらに新しい波が発生する。慣れるまではなかなか難しいが、なるべく連鎖のことも考えて浮き輪を並べるようにしよう。

 このほか、浮き輪を投げて敵キャラクターにぶつけると、ダメージをあたえることができる。また、敵キャラクターの真下まで潜り、水中に引きずり込んでライフを減らすこともできる。ゲーム終了時には、残ったライフがボーナスとして加算されるので、チャンスを見つけてできるだけ相手にダメージをあたえておこう。

【著作権者】DreamWave
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】00327(00/03/27)

□リップリンク公式HP
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~fantasy/dreamwave/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで