PickUP


音声認識ランチャー「王子様の命令」v3.0

「え~と、○○お願いします」という言い方もOKのアプリ起動ランチャー

(00/03/29)

「王子様の命令」v3.00  よく使うアプリケーションを起動しやすくするためのランチャーは便利なものだが、一方で複数登録したアプリの選択操作自体が意外と面倒に思うことはないだろうか。特にマウス操作のしにくいノートパソコンを使っていると強く感じることがある。そんな人には、マイク入力でアプリを起動する音声認識ランチャー「王子様の命令」をオススメしよう。

 「王子様の命令」は、音声認識型のアプリ起動ランチャー。“3階層認識”という高度な手法を用いて認識率を高めているのが特長で、例えば「えー、電卓お願いします」といった言い方でも電卓を起動できる。起動するとタスクトレイに常駐し、[Ctrl]キーを4回叩くことで音声認識を開始。マイク入力からの認識とアプリ起動が終われば再び認識停止状態になるため、作業中に周囲の音や不用意な声でいきなり関係ないプログラムが起動するようなことがない安心設計になっている。

設定画面  音声認識単語の設定はタスクトレイの右クリックメニューから行う。認識したい言葉のほかに、「えー」「あのー」など最初に無視したい言葉と、「です」「だよ」など最後に無視したい言葉をそれぞれ、ひらがなで登録する。事前に自分の声でマイク入力して登録する必要はないため、本人でなくても誰の声でも広く認識してくれるのは大きなポイントだろう。プログラム本体は280Kバイト弱と小さく、常駐させていてもリソース消費が少ないのもうれしい。

 肝心の認識率は、登録語句の種類や長さ、登録数にもよるようだが、試した限りではおおむね高い認識率をもっている。頻繁に使うアプリケーションを登録しておく程度であれば十分な実用性があるだろう。マウス操作やキー入力に慣れない人や、マイク内蔵型のノートパソコンユーザーには特に試してほしい一品だ。

【著作権者】クリエートシステム開発(株)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.0

□Welcome to Create System Development Co,. LTD
http://www.createsystem.co.jp/win_demo3.html

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで