PickUP


連続技が爽快な3Dアクションゲーム「SoulEater」v2.01

2本の剣と魔法を組み合わせて迫りくる敵をなぎ倒そう

(00/03/23)

「SoulEater」v2.01  格闘ゲームの楽しさは、なんといってもさまざまな攻撃を組み合わせた連続技が決まったときの爽快感にある。そんな格闘ゲームの楽しさと中世ファンタジーを組み合わせたのが、3Dアクションゲームの「SoulEater」だ。

 「SoulEater」は、二刀流の主人公をキーボードかジョイパッドで操って、迫りくる敵を退治する3Dアクションゲーム。右手に持った突くタイプの剣と左手に持った切るタイプの武器を、時には使い分け、時には組み合わせてモンスターを攻撃する。一度攻撃を命中させると次の一撃を素早く繰り出せるようになっており、敵に攻撃の隙を与えない連続技を決めることができるほか、攻撃ボタンをしばらく押し続けて離すことで威力の強い必殺技を繰り出すこともできる。

 攻撃方法は、右手のみ、左手のみ、両手同時の3種類の通常攻撃のほかに、ボタンを押しっぱなしにした長さによって、それぞれ3段階ずつ、全部で9種類の必殺技攻撃が用意されている。これらの攻撃方法を組み合わせて連続技を繰り出せるため、攻撃の種類は実に多彩だ。攻撃の種類によっては、モンスターを空中に浮かせることも可能で、落下してきたところにさらに必殺技をぶつけて大ダメージを与えることもできる。

 ゲームは、各マップに数匹いるモンスターを全て退治すると、隣のマップに進める仕組みになっている。モンスターの攻撃を受けると主人公のヒットポイントが減ってしまうので、途中で拾える魔法や薬草を使って体力を回復させよう。敵味方とも、攻撃を受けて転倒すると、起き上がってからしばらくの間無敵状態となり攻撃を受けつけなくなるので、劣勢の場合はこの時間をうまく利用して攻撃を仕掛けるとよいだろう。

 「SoulEater」には、通常のプレイモードのほかに、二人で遊べるVSモードも用意されている。VSモードは、2プレイヤー側がモンスターを操作し、ゲームをクリアされると1プレイヤーの勝ち、ゲームオーバーにすると2プレイヤーの勝ちというユニークな設定になっている。

【著作権者】Mitsu 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.01

□灯
http://www.interq.or.jp/green/tak/tomosibi/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで