KANAの子育てビデオ日記
~オンラインソフトでビデオ編集女王に!~


【第4回】

「Morpher for Windows」でどっちに似てるか確認

(00/03/22)

Media Player RealPlayer
Play Down Play Down
 みなさんこんにちは、KANAです。MISAが生まれてから「私とダンナのどっちに似てるかな」っていう話題が家族や友人の間で何度も出てきた。私とダンナの赤ちゃんのときの写真と比べると、今のMISAはどっちにもそっくり。でも、今の私とダンナはお互いに似てないから、いったいMISAはどっちに似てるんだろうってすごく気になる。赤ちゃんの顔はどんどん変わるって言うから、少しずつ私とダンナのどちらかの顔に近づいていくんだろうな。

 ということで、今回はこれまでとはちょっと趣向を変えて「モーフィングソフト」を使って遊んでみます。モーフィングソフトを使って、私とダンナの顔を“かけ合わせ”てみて、MISAが私とダンナのどっちに似てるか確認できるなんて、結果がとっても楽しみ♪

■ モーフィングってなぁに?

 CMや映画などで使われるモーフィングは、ある画像を少しずつ変化させて別の画像に変えてしまう映像技術。たとえば男性の顔に少しずつ変化が加わっていって、いつの間にか女性の顔になってるなんてこともできちゃう。もちろん、途中のコマを手動で作成するんじゃなくて、最初のコマと最後のコマにあたる2つの静止画を指定すると、その間のコマをソフトが自動的に作成してくれるの。ということは、私とダンナの顔写真を使ってモーフィングしたら、2人の要素が混じった途中の顔を見ることができるはず。ひょっとしたら途中の画像にMISAが出てくるかも!?

2つ以上の画像からモーフィングムービーを作成する「Morpher for Windows」

 静止画像からモーフィングムービーを作成できるソフト「Morpher for Windows」。2つ以上の静止画像をモーフィングの最初と最後のフレームとして指定すると、ソフトが自動的に途中のコマを生成したモーフィングムービーを作成できるほか、途中経過の静止画像を取り出すことができる。「Morpher for Windows」では3つ以上の画像を指定することも可能なので、より複雑なモーフィングを楽しめる。元になる画像として使用できる画像形式はBMP、JPG、GIF形式で、たとえばデジカメ写真やビデオキャプチャーボードで取り込んだムービーの1コマ、写真をスキャナーで取り込んだ素材などが使える。作成したモーフィングムービーは、AVIかアニメーションGIFとして保存したり、途中のコマをBMPかJPGファイルとして保存可能。Macintosh版もあるから、Macintoshを使ってる友達にも教えてみんなでモーフィングを楽しもう!

【著作権者】藤宮 昌和 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】3.0

□Fujimiya's page
http://www.asahi-net.or.jp/~FX6M-FJMY/

 まず、私とダンナの顔写真を用意して、[新規作成]-[画像の取り込み]で左右のフレームへ静止画を開いた。人の顔写真を素材に使うなら、耳やあごなどが髪で隠れてない画像を用意すると細かな部分までモーフィングできるから、できあがりの画像をより楽しめる。次は左右の画像を対応させる作業ね。まずは接点の設定。メニューから[モード]-[接点編集モード]を選び、片方の静止画をダブルクリックすると選んだポイントが赤と緑色の正方形で表示される。同時に、もう1つの静止画の同じ座標軸にも同じ正方形が表示されるので、目と目、口と口といったように対応させたい位置へマウスで移動させる。接点を設定したら次は境界の設定。接点と接点の間を線で結ぶ作業で、[モード]-[境界編集モード]を選びマウスで接点をつないでいくと赤紫色の線が引かれる。

 今度は[モード]-[変換オプション]でソフトにつくらせるフレームの数を決める。同じウィンドウで、モーフィングのほかに[左の画像を変形させる]、[右の画像を変形させる]も選択できるから試してみてね。さて、いよいよレンダリングの開始。[モード]-[レンダリング開始]で動画と静止画のどちらを作成するか、元画像の要素を混ぜる比率を決める[プレビュー位置]や左から右へ変形したあと右から左へ変形する[往復作成]をさせるかなどを選ぶ。あとはレンダリングを開始すれば、モーフィング画像ができあがるというわけ。「Morpher for Windows」では[フレーム]で左右にフレームを追加すれば3つ以上の静止画を使うことも可能だから、赤ちゃんの頃から現在までの写真を使って自分の顔をモーフィングするのも楽しそう。

 できあがった画像とMISAの顔とをさっそく比べてみた。写真を見比べて「どっちに似てるかな」って話すのも楽しいけど、モーフィングして比べると家族だけじゃなく友達にも楽しんでもらえるね。「Morpher for Windows」で作成したモーフィングの途中には想像もしなかった顔だちもあって、見る人たちは大笑い。「何かヘンな顔」とか「こういう顔の子どもが生まれるかもしれないんだね」って盛り上がったの。作成したモーフィング画像を見たら、私は「MISAって私に似てる!」と思ったけど、みなさんはどっちに似てると思う?

■ ここまでできた!

Media Player RealPlayer
Play Down Play Down
 今日は私とダンナの写真からモーフィングしたファイルをAVI形式で保存して、MISAの記録として家族や友達に見せて楽しんだ。タイトルや字幕をつけたり、フィルターを使うっていうビデオ編集のテクニックに、なんとモーフィングまでできるようになれば、鬼に金棒でしょ!?

 次回はいよいよ最終回。これまで鍛えたテクニックを駆使して、MISAのムービーをビデオクリップにしてみます。“ビデオ編集女王”まであと少し。撮っただけのビデオより、ビデオクリップにして“作品”として保存するほうが、何年もたってから見ても楽しそうでしょ。それでは、来週もみなさんといっしょにがんばるぞっ♪

(小松 佳那)


 記事中の映像は小松 佳那氏によるものです。著作権は小松 佳那氏に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。
トップページへ
KANAの子育てビデオ日記 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで