NEWS


キャラクターを育てながらチャットを楽しめる「きゃらっと」のβ版が登場

友達を増やせば増やすほどキャラクターが成長するコミュニケーションソフト

(00/03/16)

「きゃらっと」  (有)エイジは15日、キャラクターを育てながらチャットを楽しめるコミュニケーションソフト「きゃらっと」のβ版をリリースした。Windows 95/98/NT 4.0/2000で動作するフリーソフトで、現在同社サイトからダウンロードできる。

 「きゃらっと」は、「あいこっち」シリーズでおなじみのキャラクターを育てながらチャットを楽しめるコミュニケーションソフト。多くの人と友達になり、チャットすることでコミュニケーションを深めていくとキャラクターが成長していく。既存のチャットルームに参加するだけでなく、自分で新しいチャットルームを開設することも可能だ。チャットルームに入ると、チャットルームの参加者全員で会話を楽しめるほか、1対1でメッセージを交換できるようになっている。

 「きゃらっと」をインストールすると、まず生年月日や職業、ニックネームなどの個人情報を入力し、これから育てるキャラクターの卵を選択する。「きゃらっと」にはキャラクターの成長とは別に、ユーザーのレベルに応じて“もくてき”が設定されている。スタート直後の“もくてき”は、とにかくチャットに参加して、誰かと会話してみること。このような“もくてき”を1つ1つ達成していくうちに、チャット友達が自然に増えていき、結果的にキャラクターが成長するようになっている。

 ユーザーがなにか発言すると、キャラクターはその都度メッセージを届けに外出する。何度も外出をくり返すと、たまにヨーグルトやネックレスといったアイテムを拾ってくることがある。これらのアイテムは、キャラクターのステータスに変化をあたえ、その後のキャラクターの進化に影響が出るようになっている。アイテムをたくさん手に入れるには、積極的に発言するのが一番の近道だ。

 ダイヤルアップ接続を切断したり、チャットを終了すると、キャラクターはデスクトップを自由に歩き回るようになる。ウィンドウ操作に反応してさまざまな反応を見せたり、ときどきぼそっとひとりごとを言ったりしてユーザーを楽しませてくれる。キャラクターがデスクトップを歩き回っているときは、簡単なスケジュール管理機能と、日記機能が利用できるようになっている。

【著作権者】(有)エイジ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02β版(00/03/16)

□きゃらっと
http://www.age-ent.co.jp/kyarat/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで