KANAの子育てビデオ日記
~オンラインソフトでビデオ編集女王に!~


【第3回】

ムービー用フィルター「VMP」でいろんな効果を与えてみよう!

(00/03/15)

Media Player RealPlayer
Play Play
 みなさんこんにちは、KANAです。みなさんといっしょに“ビデオ編集女王”にチャレンジしはじめてから、ビデオカメラが一日中手放せない毎日になりました。ムービーを撮るのはすごく楽しいね。MISAっていうどうしても撮りたい被写体がいるし、ビデオ編集の腕前があがると撮影にめっちゃ燃えるのよね。

 ビデオの編集をしてると“びっくりした表情だからこのコマだけモノクロにできたらいいな”とか、“タイトル画面だから文字が目立つようにムービーをぼかしたいな”なんて思うことがある。そんなときムービー用フィルターソフトを使えば、ペイントソフトのようにムービーにも上下左右の反転やモザイクなどの効果をラクラク与えられるの。

■ フィルターってどんなもの?

 ムービーの色調をムービー全体にわたって変えたり、指定したコマ単位でフェードインやぼかし効果を与えるなど画像を加工するのがフィルターの役割。フィルターを使えば、カラーのムービーをあえてモノクロに変えたり、フェードアウトで余韻を出したりという演出だってできる。

 テレビ番組や映画をよく見ると、フィルター効果を使って場面の切り替えをわかりやすくしたり、状況が伝わりやすいようにフィルターで表現を補足してる。回想シーンはモノクロ、前のシーンとつながりがあるシーンの始まりはフェードインといった具合に、見てる人にフィルター効果だけで制作者の意図を伝えられることがある。自分で編集したムービーを見るときも、何の前触れもなく場面が切り替わるより、フェードインで切り替わる方が流れがわかって見やすいよね。

■ さっそく使ってみよう

 オンラインソフトのフィルターソフトにもフェードイン、フェードアウト、色調を変えるなどのさまざまな効果が用意されてるから、さっそく使ってみよう。

AVIファイルにフェードインなどの効果を与える「VMP」

 ムービーにフェードインやモノクロームなどの効果を与えられる「VMP」。これは第1回目で紹介したビデオ編集ソフト「Video maid」に機能を追加するためのプラグインファイル。「Video maid」に「VMP」を組み込めば、ムービーの最後が余韻のある終わりになるようフェードアウトさせる[フェードマスター]、指定した複数のコマにだんだんモザイクをかける[モザイクイン]、ムービーの色を指定した2色に置き換える[マルチトーン]、2つのムービーを重ねて1つにする[重ね合わせ]など、いろんな機能を追加することができる。

【著作権者】Hajimetyan 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.8

□Welcome to Orange System
http://vmp.hey.to/

 拡張子がVMPのプラグインファイルを「Video maid」のフォルダにコピーしてから「Video maid」を起動すると、プラグインの機能が[イメージ]メニューから使えるようになる。まず、場面切り替えに「実はね……」と説明を加える感じでつながりを表現したかったのでフェードアウトを使った。ムービーがだんだん指定した色に変化していくフェードアウトと、指定した色からムービーになっていくフェードインが使える[フェードマスター]は、それぞれで自分の好きな色を指定できるからムービーの雰囲気や内容に合わせて色を決めよう。また、[フェードマスター]は指定したコマの数によってフェードの速さを急にも穏やかにもできるから、好みのコマ数を指定してね。

 コマのトーンを変更する[マルチトーン]でモノクロにしたシーンもつくってみた。[マルチトーン]はモノクロやセピアなどからトーンの種類を選択できるほか、明るい色と暗い色の2色を設定してオリジナルのトーンを作成することだってできる。私は白と淡いピンクを使って「今日はバタバタ」シーンのタイトルを作成した。

 そして[重ね合わせ]にも挑戦。重ね合わせたい2つのムービーを「Video maid」で開き、ベースのムービーと上に重ねるムービーを指定。上にするムービーをベースにするムービーのコマのどの位置に重ねるか、上下や左右、また座標軸を指定することで決定する。[重ね合わせ]はベースにするムービーの全コマに自動的に重ねてくれるから作業がとてもラクよ。MISAの2カ月頃のムービーと最近のムービーを重ねて姿や顔を比べられるようにしたら、家族にとても好評だった。

 さらに「おすわりに挑戦!!」というシーンでは[色の増減]でフルカラーから16色に変えてから文字をのせた。こういう画面のタイトルもおもしろいかなとやってみたら、友達に「うまいね」とほめられちゃった。2つ以上の効果をいっしょに使うとムービーが一気にレベルアップしたようで楽しいね。

■ ここまでできた!

Media Player RealPlayer
Play Play
 今日は「Video maid」のプラグインソフト「VMP」で、輪郭ぼかしやフェードアウト、ぼかし、重ね合わせをやってみた。タイトルや字幕にくわえて、色調を変えたりぼかしをくわえたりすると、あっという間に出来映えのよいビデオにに変身するね。これならもう“私ってビデオ編集が得意なのよ”と自慢できる!? カンタンだからみなさんもやってみてね。

 さて次回はちょっとテーマを変えて「モーフィングソフト」を使ってみるつもり。写真などの静止画像が2つ以上あればOKだから“モーフィングってなぁに”という人から“一度は試してみたかった”という人までみんなで楽しもうね。では、来週もみなさんといっしょに“ビデオ編集女王”に向かってがんばるぞ♪

(小松 佳那)


 記事中の映像は小松 佳那氏によるものです。著作権は小松 佳那氏に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。
トップページへ
KANAの子育てビデオ日記 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで