NEWS


壁紙に画像を様々な方法で並べて表示できる「えらんで壁紙ちゃん」v1.6

タイル状やレンガ状に並べたり、映画フィルム風に表示することもできる

(00/03/10)

「えらんで壁紙ちゃん」v1.6  壁紙に画像を様々な方法で並べて表示できる「えらんで壁紙ちゃん」v1.6が、6日に公開された。画像を斜めにして並べたり、たがい違いに並べるなどして壁紙表示でき、画像ファイルが一つあるだけで幾通りもの壁紙を表示できる。Windows 95/98/NT 4.0/2000対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「えらんで壁紙ちゃん」は、壁紙に画像を様々な方法で並べて表示できるソフト。「えらんで壁紙ちゃん」には複数の壁紙画像を登録でき、画像一つ一つについて並べ方、拡大・縮小倍率、デスクトップの色などを設定し、各画像を切り替えて表示できる。Susieプラグインに対応しており、BMP形式のほかにJPEG/PNG/TIFF/PICT形式など多くの画像ファイルを壁紙として利用できる。画像を斜めに傾けて表示する「フロアタイル」、画像をたがい違いにずらして表示する「レンガ状」、映画フィルムのような黒枠の中に画像を表示する「活動写真」など、合計9種類の方法で画像を並べて表示でき、一つの画像ファイルを用意するだけで様々に表示方法を変えて壁紙に表示できるようになっている。

 また、「えらんで壁紙ちゃん」に登録した複数の画像を、指定した時間が経過するたびに自動で切り替え表示する「オートチェンジ」機能も備えている。壁紙画像を好みの順番で切り替え表示させたり、ランダムに順番を変えて表示させることも可能だ。

【著作権者】F. TROY 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.6(00/03/06)

□Rising Rainbow Revolution
http://homepage1.nifty.com/rrrevo/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで