NEWS


画質を変えずにファイルサイズを縮小する「ぺーたーJPEGプライベート」

JPEGファイルのヘッダー情報を削除してファイルサイズを縮小

(00/02/25)

「ぺーたーJPEGプライベート」  (有)ルミネは25日、不要なヘッダー情報などを取り除くことで、JPEG画像の品質を落とすことなくファイルサイズをコンパクトにする「ぺーたーJPEGプライベート」v1.3をリリースした。Windows 95/98/NT 4.0/2000で動作するシングルライセンス2,800円のシェアウェアで、試用期間は15日。現在、同社のホームページからダウンロードできる。

 「ぺーたーJPEGプライベート」は、JPEGファイルのヘッダー情報などの不要なデータを取り除くことで、ファイルサイズを縮小するソフト。JPEGファイルの画像データの領域には全く触れず、また画像をいったん展開して再圧縮することもないため、画像品質を落とすことなくファイルサイズを縮小できるのが特長だ。

 JPEGファイルには、圧縮した画像データを格納する領域とは別に、JPEG画像を作成したソフト名や、制作者の名前などを入力できるヘッダー領域がある。ヘッダー領域に記述されている情報の中には画像の表示に必要なものもあるが、ほとんどの情報は削除しても問題なく画像を表示できる。「ぺーたーJPEGプライベート」は、このJPEG画像のヘッダー領域を解析し、画像を表示する際に不必要なヘッダー情報を削除してファイルサイズをコンパクトにするソフトだ。

 「ぺーたーJPEGプライベート」には大きく分けて初心者向けと上級者向けの2種類のモードが用意されており、初心者向けのモードでは、読み込んだ画像のヘッダー情報を全て削除したうえで、画像が正しく表示できるかどうかを自動的にチェックしてくれる。正しく表示できることが確認されれば、ヘッダーを削除した画像が保存できる仕組みだ。上級者向けのモードでは、どのヘッダー情報を削除するかをユーザー側で指定でき、さらに指定したヘッダー情報を削除したときに正しく表示されるかチェックできるようになっている。表示の確認方法は、「ぺーたー JPEGプライベート」に内蔵されたチェック機構と、JPEGファイルに関連付けられたアプリケーションで実際に表示する方法の2つが用意されている。

【著作権者】ちいさいそふと/(有)ルミネ
【ソフト種別】シェアウェア 2,800円
【バージョン】1.3(00/02/25)

□有限会社ルミネ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで