NEWS


可逆的で高圧縮のERI形式に変換できる「えりちゃん画像コンバーター」v1.0a

フルカラー画像を劣化させずに高圧縮率で保存

(00/02/25)

「えりちゃん画像コンバーター」v1.0a  フルカラーの画像を劣化させずに高圧縮率で保存できるERI形式に対応した画像変換ソフト「えりちゃん画像コンバーター」v1.0aがリリースされた。Windows 95/98などで動作するフリーソフトで、現在作者ホームページからダウンロードできる。

 「えりちゃん画像コンバーター」は、BMP形式からERI形式への画像変換を行うソフト。ERI形式(通称“恵理ちゃん”)は「えりちゃん画像コンバーター」の作者L.Entis氏が考案したフルカラー画像形式で、画質をまったく落とさない可逆性と圧縮率の高さが特長だ。フルカラー対応の可逆圧縮の画像形式にはTIFFやPNGなどがあるが、ERI形式はTIFFやPNGと比べても同等かそれ以上の圧縮率で、展開スピードも速い。特にフルカラーの自然画や写真画像に強く、PNGに比べて10%から30%程度ファイルサイズを小さくできる。

 「えりちゃん画像コンバーター」は、BMP形式とERI形式の読み込みと保存がサポートされており、相互に画像形式を変換することができる。複数ファイルの一括変換も可能だ。作者のホームページでは「恵理ちゃん Susieプラグイン」も公開されているため、Susie Plug-inに対応した画像ビューワーでERI形式の画像を表示させることも可能だ。開発者向けにERI形式の仕様書も公開されており、画像表示ソフトなどの今後の動向が気になるところだ。

【著作権者】L.Entis 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0a

□恵理ちゃんclub
http://webclub.kcom.ne.jp/mc/eri-chan/

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで