NEWS


青空文庫形式対応の縦書きテキストビューワー「Virtual Book」無印版

テキストファイルの途中に挿し絵を挿入することも可能

(00/02/24)

「Virtual Book」無印版  青空文庫形式対応の縦書きテキストビューワー「Virtual Book」無印版が、21日に公開された。通常のテキストファイルや青空文庫形式のテキストファイルを縦書き表示し、マウス操作でページをめくって読み進めていくことができる。Windows 95/98対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Virtual Book」は、読み込んだテキストファイルを縦書き表示するテキストビューワー。青空文庫形式のテキストファイルにも対応しており、ルビつき文字を表示することが可能。コルクボード風の背景に見開きの本のようにテキストを2ページ分表示し、左右のページをクリックすることで次のページに進んだり前のページに戻ることができる。「Virtual Book」をいったん終了しても、終了時に開いていたファイルと読み進んだページを記憶しているため、再度「Virtual Book」を起動したときにすぐに続きを読み始めることができる。また、ウィンドウサイズの変更にあわせて文字が適切なサイズに調節されるため、常に見やすい画面でテキストを読み進めることができるようになっている。

 さらに、テキストファイルの途中にHTMLのIMGタグを挿入することで、指定したJPEG形式の画像ファイルを挿し絵として表示する機能をもっており、物語の展開に沿った画像を挿入して雰囲気を盛り上げるといった自分なりの演出も可能だ。

【著作権者】自由人 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】無印版(00/02/20)

□FREE SPIRIT (Top Page)
http://member.nifty.ne.jp/~pong/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで