PickUP


ブロックに当たるたびに弾数が増えるブロック崩し「凡 _BONG_」

7分間の制限時間内にできるだけ多くのブロックを破壊しよう

(00/02/23)

「凡 _BONG_」  ブロック崩しは昔からある定番アクションゲームだが、その進化はとどまることを知らない。今回は打ち返したボールがブロックに当たるたびにボールの数が増えていく、ユニークなブロック崩しゲーム「凡 _BONG_」を紹介しよう。

 「凡 _BONG_」は、打ち返したボールがブロックに当たるたびにボールの数が増えるブロック崩しゲーム。7分間の制限時間内にいくつのブロックを破壊できるかで高得点を競う。画面いっぱいの長さのラケットの真ん中に穴が開いているという形状がなんとも個性的。打ち返したボールがブロックに当たると、ブロックが新しいボールをはき出してボールの数が加速度的に増えていき、気がつけば画面はボールでいっぱいになる。ボールを打ちそこなうと1つにつき制限時間が5秒減るペナルティが課せられるので注意しよう。1つのボールをはき出すノーマルブロックや放射状に多数のボールをはき出すスプレッドブロックなど色の異なる様々なブロックが用意され、画面上はとてもカラフルだ。

 画面内のすべてのブロックを破壊すると、そのまま次のステージに移って配置が異なるブロック群が登場する。グラフィックやサウンドにも凝っており、ボールが当たったブロックがブルブル震えたり、テンポのよいダンスミュージックがBGMになっているなど、プレイヤーの気分を盛り上げてくれる要素がいっぱい。ラケットで打ち返す音はいかにもブロック崩しらしいシンプルな音だが、いったん弾が増殖すると音まで連鎖反応を起こしているようで、プレイヤーはゲームとサウンドにどっぷりハマってしまうだろう。

 実際にプレイしてみると、落ちてくるボールを打ち返すブロック崩しゲームというより、ラケットの穴を自機に見立てたシューティングゲームで、おびただしい弾幕をひたすらよけ続けているような錯覚を受ける。大量に落ちてくる弾をとにかくよけ続けると、いつの間にかブロックがすべて壊れて新しいステージに突入していくといった感じだ。高得点をたたき出すコツは、とにかく早くボールを増殖させること。いったん増殖し始めると一気にステージクリアできるので、最後まであきらめずにボールを打ち返そう。

【著作権者】長 健太(ABA."Saba") 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10

□ABA Games
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで