アドベンチャーゲームで冒険の旅へ!

架空の世界で主人公になることができるアドベンチャーゲームを一挙紹介

(00/01/25)

 あるときは名探偵、あるときは普通の高校生と、物語の主人公になりきって話を解き進めていくアドベンチャーゲーム。解けない謎やエンディングが気になって、日中もひたすらゲームの謎について考えてしまうほどハマれるジャンルだ。眠れない夜や週末に、じっくりと遊べるゲームを5本紹介しよう。面白すぎて、逆に夜寝る暇がなくなってしまうかも?


ソフト名をクリックすると、各ソフト紹介文へのジャンプします。

推理アドベンチャー「梶河の雪と消えぬ」

「梶河の雪と消えぬ」  「梶河の雪と消えぬ」は、雪深い地方の屋敷を舞台にした推理アドベンチャー。数年前の冬の出来事…。速川英一探偵事務所にごくありふれた遺産問題についての依頼が届いた。英一の甥であり助手でもある主人公の景一は、同じく助手の伊藤紗織とともに依頼主の元へ向かうが、屋敷には一癖も二癖もある人物たちが待ち受けていた…。ゲームは、右側に並んだコマンドボタンをクリックしながら進めていく。屋敷内の様々な人たちより話を聞きながら、事件の真相を推理しよう。プロのイラストレーターが書いたという美麗なキャラクターがとても印象的だ。

【著作権者】Metallic Moon 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1

□Metallic Moon's Page
http://www.alles.or.jp/~ilis/

古き良きタイプのアドベンチャー「ミステリーアイランド(完全版)」

「ミステリーアイランド(完全版)」  伝説の島「ミステリーアイランド」。そこには、巨万の富をもたらす秘宝があるという。しかし、島に向かった者は誰一人として帰ってこない…。そんな島を、自ら主人公となって歩き回り、秘宝を探し出そう。昔懐かしいコマンド入力タイプのアドベンチャーゲームで、[look tree]や[take water]など、行動を英語で入力しながら謎を解いていく。東西南北への移動はカーソルキーで行う。ヘルプには基本的なコマンドしか書いていないので、じっくりやりこむには和英辞書を用意することをおすすめする。なお、動作にはVB 5.0ランタイムが必要。

【著作権者】すぎもとけんじ 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】2.0

□冒険工場
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013243/

人形劇のようなサスペンスアドベンチャー「あるセールスマンの災難」

「あるセールスマンの災難」  「あるセールスマンの災難」は、マウスのみでプレイできるサスペンスアドベンチャー。しがないセールスマンである主人公が健康歯ブラシのセールスに大きな屋敷に行く。しかし、まったく人の気配がしない。そこで、屋敷の主人を探して屋敷内を歩き回ると、思いがけず殺人事件を目撃してしまう…。屋敷内をくまなく探索し、謎を解きながら事件の真相に迫っていこう。調べたい物や行きたい場所をクリックすると、愛嬌たっぷりのキャラクターがヒョコヒョコと歩いていく。一見コミカルタッチだが、謎解きあり、アクションシーンありと遊びごたえがある。なお、動作にはDirectX 5.0以降が必要。

【著作権者】ゲームデザインラボ
【ソフト種別】シェアウェア 700円
【バージョン】-(99/11/18)

□GDL Homepage
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/fb3/yukihiro/

ある夏のはかない恋のストーリー「或る夏の物語」

「或る夏の物語」  耳に入るのは蝉の鳴き声と人々のざわめき、離れていく電車の音…。「或る夏の物語」は、ある暑い夏の日々を舞台にしたマルチエンディングのアドベンチャー。高校生の主人公がある少女と知り合い、はかない恋のストーリーが展開されていく。デジタルノベル的にじっくりと文章を読ませる作りなのだが、物語の分岐部分では選択できる行動が表示されるので、クリックして選ぼう。選択した行動によってストーリーやエンディングが変わるので、何度も遊んでみたくなる。叙情的なストーリーをじっくりと楽しもう。

【著作権者】寿ソフト
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□空想有限会社 寿
http://www02.so-net.ne.jp/~kotobuki/

“リアルミッション型”アドベンチャーゲーム「ANGEL WHISPER」

「ANGEL WHISPER」  「ANGEL WHISPER」は、現実と虚構が交錯する独特な世界観のアドベンチャーゲーム。主人公の由島博明は、このゲームの制作者で実在した人物であるというゲームデザイナー。画面上の[Watch][Move]などのアイコンをクリックしながら進めていく。ゲーム中に登場するホームページやメールマガジンを実際にインターネット上で参照しながら進めていく“リアルミッション型”のシステムが非常にユニーク。どこまでが現実でどこまでがゲームなのか解らなくなるような不思議な感覚に襲われる。本作はフリーソフトだが、シェアウェア版のパート2も公開されている。

【著作権者】(有)チャイルドドリーム
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□RPG制作集団"Child-Dream"
http://www.child-dream.net/

(後藤 智博)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで