NEWS


インターネットコンテスト対応のカラオケ練習ソフト「カラオケ先生」v5.21

音程が外れた箇所を即座に指摘し、リアルタイムに採点

(00/01/20)

「カラオケ先生」v5.21
イメージ画像
 (株)歌吉は、インターネットコンテスト対応のカラオケ練習ソフト「カラオケ先生」v5.21を公開した。曲にあわせてマイクを使って歌うと、音程が外れた箇所を即座に指摘し、採点してくれる。Windows 95/98対応のフリーソフトで、現在同社のホームページからダウンロードできる。「カラオケ先生」のホームページなどでダウンロード販売されている専用の曲データを利用してカラオケを楽しむ形になっており、1曲200円で購入できる。

 「カラオケ先生」は、曲にあわせて歌うと音程が外れた箇所を即座に指摘してくれる、インターネットコンテスト対応のカラオケ練習ソフト。MIDI音源で曲を演奏し、サウンドカードに接続したマイクを使って歌う仕組み。現在の演奏箇所を示してくれる楽譜にあわせて歌うと、マイクで入力した音声を自動で判断して赤い音符で楽譜に表示するため、自分の声の音程がどれだけ外れているかを容易に確かめることができる。カラオケと同じように曲の進行に合わせて歌詞が強調表示されたり、背景の画像が切り替わる表示モードも用意されている。

 歌っている途中でもキーコントロールを使って音程を調節したり好みのテンポに変えることができ、「採点」ボタンをオンにすることで、マイクから入力された音声の音程などを判断して採点し、ウィンドウの右下にリアルタイムで表示するようになっている。

 「コンテストモード」をオンにすると、歌い終わった後に採点結果を「カラオケ先生」のホームページに送信して他のユーザーと得点を競い合うことも可能。「カラオケ先生」のホームページでは頻繁にコンテストが開催されており、上位入賞者には景品もプレゼントされる。「カラオケ先生」でひたすら課題曲の練習に励み、コンテストに応募して上位入賞を狙ってみよう。

 なお、現在同社のホームページからモーニング娘。の「LOVEマシーン」、浜崎あゆみの「Boys&Girls」、郷ひろみの「GOLDFINGER'99」の曲データを無料でダウンロードできる。

【著作権者】(株)歌吉
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】5.21

□カラオケパークうたきち
http://karaoke.utakichi.co.jp/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで