NEWS


CG盛りだくさんの択一式クイズゲーム「対戦!どうぶつのお医者さん」v0.9

クイズゲーム「ごたく」用の問題データも利用できる

(00/01/11)

「対戦!どうぶつのお医者さん」v0.9  アニメ風のCGをふんだんに使った択一式クイズゲーム「対戦!どうぶつのお医者さん」v0.9が公開された。1人プレイだけでなく、2人で対戦して正解率と得点を競うゲームモードが用意されている。Windows 95/98対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「対戦!どうぶつのお医者さん」は、2人プレイ対応の択一式クイズゲーム。うさぎや悪魔、外国人風の女性など8人の中から自分のキャラクターを選択し、コンピューターが操作する他のキャラクターと対戦していく「ストーリーモード」、1人でひたすら問題を解答していく「とことん自習」、マウスとテンキーを使って2人で対戦プレイできる「二人で仲良く」の3つのゲームモードが用意されている。

 ゲームを開始すると、それぞれのキャラクターがカゴに乗ってウィンドウ左右の中程の高さに登場し、ウィンドウの中央に3択から5択の問題が次々に出題される。問題に正解すると得点できキャラクターの乗ったカゴは次第に上がっていくが、不正解だと得点できずカゴが下がっていく。不正解が続いてカゴが一番下まで下がってしまった方が負けになるルールだ。ただし、連続で正解すると相手にヤカンなどを落とし、カゴをさらに下げて追い打ちをかけることもできるため、正解した場合でも油断は禁物だ。

 獣医細菌学総論などの専門的な問題データがあらかじめ同梱されているほか、同梱の「問題エディタ」を使って自分でオリジナルの問題を作成できる。また、多くのOSに移植されている択一式のクイズゲーム「ごたく」用の問題データを利用することができ、様々なジャンルのクイズにも挑戦できる。

 なお、「対戦!どうぶつのお医者さん」を初めて起動する際には、「対戦!どうぶつのお医者さん」の起動に必要な設定ファイルを全てのドライブから検索するため、環境によっては起動に時間がかかる場合がある。LANに接続してネットワークドライブを利用しているユーザーは特に注意が必要だ。

【著作権者】赤尾 鉄平 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9

□Studio 鉄
http://www2.tky.3web.ne.jp/~tetupei/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで