NEWS


落ち物ゲームで算数を学ぶ「スーパーブロケス」v1.0がリリース

ゲームで遊びながら計算力を身につけよう

(00/01/07)

「PostPet」英語版  (株)ベルソフトは、落ち物ゲームで遊びながら足し算やかけ算を学習できるゲームソフト「スーパーブロケス」v1.0をリリースした。画面左側の落ち物ゲームと右側の“ナンバーパネル”が連動しており、落ち物ゲームで数字のブロックを消すと、ナンバーパネルの同じ数字のカードが消える仕組みになっている。Windows 95/98で動作する2,400円のシェアウェアで、現在同社サイトからダウンロードできる。

 「スーパーブロケス」は、上から落ちてくる“数字ブロック”をうまく操作して、画面右側のナンバーパネルにある数字と同じ数字の“答えブロック”を隣り合うように作り、ブロックを消していく落ち物ゲーム。上から落ちてくるのは“数字ブロック”だけで、すでに下に落ちている数字ブロックに、落ちてくる数字ブロックを重ねると、二つの数字が計算されて答えブロックに変形する。クリアに必要な“答えブロック”をどうやって作り出すかを考えるうちに、計算力が身についてくるというゲームだ。ゲームには足し算ステージやかけ算ステージなど、いくつかのモードが用意されており、数字ブロックの組み合わせで生まれる答えブロックの計算方法はモードによって変化する。

 答えブロックは、縦か横に同じ数字で並ぶと消えていく。並べて消せるのは答えブロックだけで、計算が済んでいない数字ブロックのままでは消すことはできない。答えブロックをうまく消すと、画面の右側にあるナンバー・パネルから同じ数字のカードが消えて裏に隠された画像が少しずつ見えてくる。パネルを覆うカードは数字カードとジョーカーカードがあり、答えブロックと同じ数字のカードがない場合はジョーカーカードが消えていく。パネルを覆うカードを全て消して裏に隠された画像を表示できればレベルクリア。逆に答えブロックを消したときに、対応する数字カードもジョーカーカードもない場合はゲームオーバーとなってしまう。

 レベルに従いナンバーパネルを覆うカードの数字が大きくなり、クリアするのが難しくなる。試用中は各計算モードの一番低いレベルしか遊べないという制限がある。

【著作権者】(株)ベルソフト
【ソフト種別】シェアウェア 2,400円
【バージョン】1.0

□算数計算力強化ソフト「ブロケス」
http://ns.up21.co.jp/blokes/

(新城 雅章)


お詫びと訂正: 記事掲載時に「2,000円のシェアウェア」とお伝えいたしましたが、正しくは2,400円のシェアウエアです。お詫びとともに訂正させていただきます。
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで