正月ゲーム


年末年始にハマれるゲームを一挙紹介

好評連載「週末ゲーム」の担当ライターが全員集合!

(99/12/24)

 連載開始以来ご好評いただいている「週末ゲーム」。今回はお正月バージョンということで“特番”をお届けします。「週末ゲーム」の担当ライターが全員集合して、新年の抱負とともにソフトを紹介します。大掃除の合間にも、“かくし芸大会”のあとにも、窓の杜の「正月ゲーム」をお楽しみください。


 パソコン相手に百人一首の腕を競える
 「おしゃべり小町」

「おしゃべり小町」  正月にする定番中の定番のゲームといえば百人一首。しかし句を読み上げてくれる人や、対戦相手がいなければ遊べない。「おしゃべり小町」では、パソコンが句を音声で読み上げてくれるうえに、対戦相手にまでなってくれるソフトだ。1人のときでも百人一首をしていたいという百人一首フリークや、いつも負けてばかりで少しでも強くなりたいという人にオススメだ。一般的な遊び方の[散らし取り]モードのほか、日本かるた協会の公式ルールに準拠した[競技かるた]モードなどもあるので、練習もバッチリできる。なお、「おしゃべり小町」を実行するにはVisual Basic 5.0のランタイムライブラリが必要。

【著作権者】Atelier Pandora
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】2.00(99/07/10)
【ファイルサイズ】929KB(音声ファイル 4,232KB)

□Atelier Pandora
http://www.vector.co.jp/authors/VA015612/

 最近ハデなグラフィックのゲームばかり触っているが、たまに「リバーシ」のような素朴な画面のゲームをすると結構新鮮。今世紀最後の年はそんなソフトに期待だ!

(齋藤 正穂)


 自分のブロックを使って敵のブロックを消すパズルゲーム
 「しばきゅー」

「しばきゅー」  「しばきゅー」は、同色のブロックを揃えて消していくアクションパズルゲーム。一見、よくある落ちものパズルだが、自分のブロックを使って敵のブロックを消していくという、今までありそうでなかったタイプのゲームだ。左右に分割されたゲーム画面の左側が自分のテリトリーで、右側が相手のテリトリーだ。カラフルなブロックが左詰めで並んでいる。まず自分のブロックを囲む緑色の枠を操作して、相手側に移動させたいブロックを1つから3つまで選択しよう。移動中のブロックは上下に動かすことで、相手のテリトリーの好きなところに加えることができる。相手側で同色のブロックを縦、横、ななめに3つ以上並べると消える。自分のブロックをうまく相手のテリトリーに移動させてゆき、先に相手のブロックを10個以下にすれば勝ちだ。自分のブロックをどう切り出せば相手に揃えにくくさせられるか、という駆け引きが重要なので、高度な反射神経と判断力が求められる。画面は可愛いが非常に手強い。コンピューターと対戦する1人用と、人間と対戦する2人用のモードがある。なお、動作にはDirectX 5以降が必要。

【著作権者】Kappa 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(99/08/22)
【ファイルサイズ】4,060KB

□Kappa'sWorksHomePage
http://www.phoenix-c.or.jp/~kawajiri/

 第24回より担当することになりました後藤です。RPGやアドベンチャーなど、こってりじっくりと遊べるゲームを紹介していきます。2000年もよろしくお願いします。

(後藤 智博)


 カッコイイ男No.1へのあくなき挑戦
 「CoolBoy Street」

「CoolBoy Street」  「CoolBoy Street」は、最大4人で楽しめるすごろくゲーム。数々のバイトやショッピング、ナンパなどをこなし、「CoolBoy No.1コンテスト」で優勝するのが目的だ。「4ターンで1ヶ月」を単位とした期間を設定したら、あとはすごろくの要領でサイコロを振り、出た目の数だけ前に進み、止まったマスに設定されているイベントに応じる。所持金はもちろんのこと、「体力」「知力」「カッコよさ」などのポイントもイベントに応じて増減されるので、うまくポイントを増やそう。ある持ち物を持っていないとナンパに成功しないこともあり、RPG的な要素もうまく入っていておもしろい。おじいちゃん・お父さん・男の子の3代で、激しい男の意地をぶつけ合おう。なお動作にはVB6.0ランタイムライブラリが必要。

【著作権者】虎鉄 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.02(99/09/24)
【ファイルサイズ】1,880KB

□KOTETSU'S HOME PAGE
http://www2.biglobe.ne.jp/~kote_tsu/index.html

 ゲームという、個人の嗜好性にモロに左右されるジャンルは正直つらかったです。2000年は体勢を立て直して頑張ります。

(吉村 和幸)


 彼女・彼氏と2人で熱く戦おう! シンプルな対戦格闘ゲーム
 「Pentagon」

「Pentagon」  非常にシンプルでわかりやすい2人プレイ専用対戦格闘ゲーム。かわいいペンギンのキャラクターを、キーボードで操作して対戦相手と戦う。キャラクターは左右移動に加え、ジャンプやステージ上に配置された棒を登ったりでき、1つのキーボードで2人同時にプレイすることが可能。基本攻撃は「槍攻撃」の1種類だが、プレイ中に表示されるアイテムをとれば特殊攻撃も可能だ。また、対戦相手以外にもモンスターが出現するステージがあり、触れるとダメージを受けるのでうまく避けよう。全部で3ステージが用意されており、終わった時点で2勝していれば勝利。シンプルな操作だけに、格闘ゲームが初めてという人でもすぐに互角に戦えるようになるので、相手が彼女でも手が抜けないぞ。

【著作権者】平 晃一郎 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(98/03/28)
【ファイルサイズ】682KB

□作者: 平 晃一郎
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an008646.html

 2000年は、手軽にプレーできてシンプルだけどすぐにはまってしまう、楽しいゲームを探していこうと思っています。

(大蔵 峰樹)

 新年も「こんなゲームがあったのか!」とびっくり楽しめる粋なゲームを紹介して、週末がさらに楽しみになるよう頑張りたいと思います。「週末ゲーム」をご愛顧いただき、“熱く”御礼申し上げます。

(編集担当:小山 文彦)

Flash制作:後藤 智博

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで