.

視力測定「目検くん」v1.1

家庭でできる簡易視力測定

(99/12/17)

 健康診断等でお馴染みの視力検査をパソコンで行える視力測定ソフト。一定の距離だけ離れた位置に立ち、ディスプレイに表示される黒い円の切れている方向を当てる。測定可能な視力範囲は0.01~6.0までで、最初に設定で画面サイズの調整と距離の入力が必要。距離は1.5~8.5メートルまで0.5メートル刻みで行えるが、距離が近いとディスプレイの解像度の関係で図が潰れて正確に測れないので、できるだけ離れて行うほうがいいようだ。また1回ごとにパネルの8方向ボタンをクリックしなければならないので、2人以上で行うのが望ましい。最近視力が落ちてきたような気がする人は気軽にチェックしてみよう。また通常の健康診断の視力検査と違い2.0以上も測定できるので、視力に自信がある人は挑戦してみるといいだろう。

【著作権者】じ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(99/12/09)

□へっぽこソフトをつくってみた
http://www.vector.co.jp/authors/VA013221/mysoft/

(ひぐち たかし)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで