PickUP


現在から未来へ進む奥スクロールシューティングゲーム「Comraid」

過去・現在・未来を移動する敵をうまく破壊して高得点を狙おう

(99/11/25)

「Comraid」v1.12  Javaと3Dグラフィック表示用APIであるOpenGLを使って作成された「Comraid」は、黒の背景と緑色を基調にしたシンプルなグラフィックにテクノ風のBGMがぴったり合った“奥スクロール”シューティングゲームだ。

 「Comraid」のゲーム画面は、現在と未来のゲーム空間が重なった3Dで描かれており、未来にいる敵はゲーム画面の奥に暗い緑色で小さく表現され、自機や現在にいる敵は明るい緑色で手前に大きく表現される。自機は現在から未来に向かって奥へ進むことしかできないが、敵は未来から現在、あるいは過去から現在へと自由に移動して攻撃してくる。3方向に撃つことができるショットや、正面に向かって撃つことができる強大な破壊力をもったレーザーを武器に、現在にいる敵やステージの最後に現れる強敵を破壊してステージをクリアしつつ、高得点を叩き出すのが目的だ。

 敵を破壊したときに得点できるほか、敵の放った弾が自機の左右をかすった場合もボーナス点を得ることができる。また、敵が放った2つの弾を結ぶ「スパーク」という赤や青、黄色の線に触れることでも得点できる。同じ色のスパークに続けて触れるたびに得点が高くなり、赤・青・黄の順にスパークに触れることによって大きなボーナス点を得ることも可能。さらに、未来から現在に移動する敵は繰り返し破壊でき、2回、3回と破壊するたびに得点が2倍、4倍へとふくらむなど、その他さまざまな方法でボーナス点を獲得できる。

 敵がごう音とともに爆発して破壊するというような派手な演出はないが、テクノ風のBGMと効果音が緊迫感のある場面を盛り上げてくれるので、手に汗握るアツイ戦いを楽しめる。なお、動作にはJava 2 Runtime EnvironmentというJavaアプレット実行用のプログラムが必要。

【著作権者】長 健太(ABA."Saba") 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.12

□ABA Games
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/
□Java(TM) 2 Runtime Environment v 1.2.2-001 のダウンロード
http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/jre/download-windows.html

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで