NEWS


複数のウィンドウをまとめて操作できる「WinTrim」v0.96がリリース

選択したウィンドウだけをサイズを均等にして上下左右に並べて表示

(99/11/24)

「WinTrim」v0.96  複数のウィンドウをまとめて操作できる「WinTrim」v0.96が、23日に公開された。Windows 95/98/NT 4.0で動作するフリーソフトで、現在作者ホームページからダウンロードできる。

 「WinTrim」は、ウィンドウの最大化や最小化といった操作を複数のウィンドウに対して同時に行えるソフト。複数のウィンドウのサイズを均等にして上下左右に並べたり、格子状に並べることもできる。エクスプローラでもタスクバーの右クリックメニューから、全てのウィンドウを最小化したり、サイズを均等にして並べることができるが、「WinTrim」では選択したウィンドウだけを操作できるのが最大の特長で、選択しなかったウィンドウには操作は適用されない。

 「WinTrim」はタスクトレイに常駐し、タスクトレイアイコンをダブルクリックするとコントロール用のウィンドウが表示される。コントロールウィンドウには、現在開かれているウィンドウの名前がリアルタイムに表示されるので、操作したいウィンドウを複数選択して、画面上部の操作アイコンをクリックすればよい。「WinTrim」がサポートしているウィンドウ操作は“閉じる”“最小化”“最大化”“元のサイズに戻す”“全画面表示”“重ねて表示”“横(縦)に並べる”など。複数のウィンドウを選択すると選んだ順番に番号が振られ、重ねて表示する場合などにその順番が反映されるようになっている。

【著作権者】浜本 階生 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.96(99/11/23)

□AREA2431
http://www2.plala.or.jp/esia/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで