Winゲームデモ!


【第59回】

サッカーゲーム「FA PREMIER LEAGUE STARS」

イギリスプロサッカーリーグの興奮をあなたに!!

(99/11/17)

タイトル画面

 J1のセカンドステージも終盤に入り、優勝争いが激しくなってきた。J1・J2の入れ換えと、来年開かれるシドニーオリンピックの行方も気になるところだ。一時期冷え込んでいたサッカー人気も徐々に戻りつつあり、それどころかイタリアのセリエAなど海外のプロサッカーリーグに目を向けるコアなファンも多くなってきた気がする。ということで、今回は迫真のプレイが楽しめる3Dサッカーシミュレーション「FA PREMIER LEAGUE STARS」を取り上げてみた。


本場イギリスのハイレベルな試合を再現

 サッカーにあまり詳しくない人のために、ちょっとだけ説明しておこう。このゲーム「FA PREMIER LEAGUE STARS」の「FA」というのは、イングランド・サッカー協会の略称のこと。「プレミアリーグ」というのは、「世界最古のリーグ」といわれる、イギリスプロサッカーのトップリーグのことだ。旧「フットボールリーグ」を再編して1992年に設立され、現在は20チームが所属している。イタリアのセリエA、ドイツのプンデスリーガと並ぶ至高のプロサッカーリーグとして、ヨーロッパはもちろん世界中に根強いファンが多い。そのプレミアリーグの参加チームの名前やユニフォームはもちろん、選手たちもすべて実名で登場するリアルなシミュレーションゲームが、この「FA PREMIER LEAGUE STARS」だ。

デモ版でプレイできるのはチェルシー対マンチェスターユナイテッド   フィールドに向かう選手たち
デモ版でプレイできるのはチェルシー対マンチェスターユナイテッド   フィールドに向かう選手たち。影のひとつひとつまで描かれている

スピード感のあるプレイがグッド!!


キックオフ
キックオフ。カメラワークはまるでテレビのようだ

足元に☆印がある選手をコントロール
足元に☆印がある選手をコントロールしてパスをつなげる
 デモ版では、旧「フットボールリーグ」時代からの強豪マンチェスター・ユナイテッドと、ゾーラなどイタリアのスタープレイヤーを揃えて人気急上昇中のチェルシーの試合をプレイすることができる。プレミアリーグの公式戦では前半45分、後半45分の90分制で延長戦やPK戦はないが、ゲーム中では前後半45分×2、延長15分×2、 PK戦という流れになっている。もっともプレイ時間が実時間よりも速く流れるので、実際のプレイ時間は5~6分程度。選手たちの動きもよく、ゲーム全体がスピーディーに楽しめるようになっている。

 操作は、キーボードかパッドを使って行う。ただしキーボードでの操作はオマケのようなもので、このゲームの素早い展開についていくのは難しいかもしれない。やはり、パッドを使ったプレイが前提であると考えたほうがいいだろう。足元に☆印がついている選手を操作して、味方にパスを送ったり、相手のボールを奪うというシンプルなコントロール。もたもたしていると勝手に試合が進んでしまうこともあるが、そのぶん勢いのあるゲームを楽しめるところがいい。

選手たちの動きがとってもリアル

息を呑むPKシーン
息を呑むPKシーン。背景の看板までがリアルだ
 なんといっても感動的なのが、選手たちのリアルな動きだ。フィールドを駆ける姿はもちろんだが、ゴールを決めた後のアクションやゴールポストを叩いて悔しがるキーパーの姿など、細かい動作がキチンと描かれている。とりわけPK戦のシーンはドラマチックで、一人がボールを蹴るたびにチームメイトが喜んだり悔しがったりするところがおもしろい。時間や天候の変化もうまく再現されていて、フィールドに舞う雨や雪、そして夜間の試合では選手の足元に濃淡の違う4つの影が描かれるなど、まるでテレビ中継を見ているかのような映像だ。パッドを使った操作性も良好で、思うままにパスを出したり、選手をコントロールすることができた。

 ただし、解像度が640×480ドットの固定である点が残念。また日本国内ではイマイチ知名度が低いイギリスサッカーということもあって、どちらかといえばコアなプレイヤーのための作品という感は否めない。このクオリティでJリーグのゲームが楽しめるなら、最高にうれしいのだが。

全20チームの選手が実名で登場

ゴール!!
ゴール!! 飛び上がって喜ぶマンチェスターの選手たち
 冒頭にも書いたように、デモ版でプレイできるのはマンチェスター・ユナイテッド対チェルシーの試合のみ。もちろん製品版では、プレミアリーグに所属する20チームとその所属選手たちがすべて実名で登場する。なお、現在発売されているのは英語版のみで、日本での発売はいまのところ予定されていない。

 英語版
発売元Electronic Arts Inc.
価格34.99ポンド
発売日発売中

(99/08/02、StarsDemo.exe、33.2MB、ゲームデモ)

□FA PREMIER LEAGUE STARS ホームページ
http://www.easportsstars.com/Stars/Index.htm
□FA PREMIER LEAGUE STARS ダウンロードページ
http://www.easportsstars.com/Stars/english/main.htm

(駒沢 丈治)


お詫びと訂正: 記事掲載時に「J1のセカンドステージも無事閉幕し、日本でのサッカーシーズンもひと区切り」との記述がありましたが、11月18日現在、J1のセカンドステージは各チーム2節から3節の試合が残されております。お詫びとともに訂正させていただきます。


(C) 1999 Electronic Arts Inc. All rights reserved
トップページへ
Winゲームデモ! INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで