Winゲームデモ!


【第57回】

「Wild Wild West The Steel Assassin」

ハリウッド的冒険活劇アトベンチャー、ここに登場!!

(99/10/27)

タイトル画面

 年末に公開が予定されている映画「Wild Wild West」。あの「Men in Black」を撮っ たハリウッドの奇才バリー・ソネンフェルドが放つ、話題の娯楽大作だ。今回は、早 くも登場したそのゲーム版を紹介しよう。


ドクター・ラブレスの野望を砕け

 「Wild Wild West」の舞台となるのは、19世紀半ばのアメリカ西部。南北戦争終結後の混乱に乗じて合衆国の崩壊をもくろむマッドサイエンティスト、ドクター・ラブレスの野望を砕くため、ふたりの男が立ち上がった。プレイヤーはこの映画の主人公、ジェームズ・ウエストとアルテマス・ゴードンを演じて、ドクター・ラブレスとその怪しい部下たち、そしてクモ型の巨大ロボット(?)と戦うのが目的だ。ガン・アクションを中心とした西部劇風アクションアドベンチャーで、映画さながらの臨場感を味わうことができる。

赤い輪をターゲットに合わせて右クリック   敵はいろいろなところに潜んでいる
赤い輪をターゲットに合わせて右クリック   敵はいろいろなところに潜んでいる

身を隠しながら確実に撃つべし!!


薪を支えている添え木を撃つと
薪を支えている添え木を撃つと…

敵は隠れる場所を失った。チャンス!
敵は隠れる場所を失った。チャンス!
 プレイは農場での銃撃戦から始まる。畑やニワトリ小屋、給水塔などがある場所だ。身を隠せる場所や備品が多いので、比較的戦いやすいと思う。画面上に表示される敵にマウスポインタを合わせると、照準用の赤い輪が表示されるので、そのまま右クリックで射撃。照準を敵に合わせたままにしておくと、赤い輪がしだいに小さくなり命中率も上昇する。倒した相手の体を調べると、弾や治療用のバンドエイド、情報を記したメモなどが見つかる場合もある。キャラクターの移動は、目的地にマウスポインタを合わせて左クリックするだけでいい。隣接したマップに移動したい場合は、マウスポインタが緑色になる場所を左クリックする。

移動左クリック
射撃右クリック
治療左手にバンドエイドを持っている状態で
シェリフバッジを左クリック 

 生き残るコツは、まず安全なポジションを確保すること。道や広場で撃ち合うのは避け、身を隠して戦える場所に移動しよう。照準は長めに合わせて、確実に当てること。連射すると反動で照準が上にズレていくので、1発目は相手の腰あたりを狙うといいだろう。短距離で撃ち合う場合は拳銃を、離れて撃ち合う場合はライフルを使うというのもセオリーだ。相手を倒したら、その場で弾込めすることも忘れないように。また、このゲームには様々なトリックが仕掛けてあるので、それを利用するのも一つの手段だ。たとえば、積み上げてある樽の山を転がして相手を巻き込んだり、敵のそばにある蜂の巣を撃って混乱を誘うなど、機転を利かせて戦ってほしい。

ストーリーを楽しむアトベンチャーゲーム

蜂の巣を撃って敵を混乱させろ
蜂の巣を撃って敵を混乱させろ
 映画をモチーフにしているせいか、難易度はそれほど高くはない。どちらかといえば、ストーリーと雰囲気を楽しむためのゲームだと思う。この銃撃戦のシーンも、用意されている仕掛けにさえ気がつけば、思ったよりも簡単に勝ち抜くことができるはずだ。リアリティよりも、ドラマとしての意外性やおもしろさを優先した演出で、いかにもハリウッド的な娯楽作品に仕上げられている。

映画を観る前にレッツプレイ!!

馬車に飛び乗って次のステージへ
馬車に飛び乗って次のステージへ
 デモ版でプレイできるのは、「Ambush at the Tavern」という最初のステージのみ。主人公のひとりジェームズ・ウエストを演じて、農場に潜むならず者たちと戦うのが目的だ。しかし必ずしも全員を倒す必要はなく、農場の脇を通る馬車にしがみつけばクリアすることができる。製品版では、その後主人公たちが乗る機関車「ワンダラー号」でのイベントや、敵役のドクター・ラブレスが操る巨大なクモ型ロボット「タランチュラ」との戦いなど、映画さながらのスペクタクルを楽しむことができるという。12月に予定されている映画の公開を前に、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

 英語版
発売元Southpeak Interactive.
価格未定
発売日未定

(99/10/11、TSdemoLarge.exe、52MB、ゲームデモ)

□Wild Wild West The Steel Assassin ホームページ
http://www.southpeak.com/games/wildwildwest/default.htm
□Wild Wild West The Steel Assassin ダウンロードページ
http://www.3dfiles.com/games/wildwildwestthesteelassassin.shtml

(駒沢 丈治)


(c) 1999 Southpeak Interactive.
トップページへ
Winゲームデモ! INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで