PickUP


単語当てパズルゲーム「日本語はんぐまん」v1.00

「?」に隠された単語の文字を一つずつ予想していく

(99/10/21)

「日本語はんぐまん」  クロスワードパズルやナンバープレース、お絵描きロジックなど、文字や数字をもとに正解を導き出すような難しいパズルゲームにはまっている人もいることだろう。そんな人にオススメしたいのが、手軽に遊べて中毒度も高く、得点を作者のホームページに登録して他のユーザーとハイスコアを競い合える単語当てパズルゲーム「日本語はんぐまん」だ。

 「日本語はんぐまん」は、全ての文字が「?」で隠された単語の正解を当てるゲーム。ウィンドウの下半分に表示されるあいうえお順に並んだ81文字のひらがな表から文字を選択し、出題される単語に当てはまる文字を一文字ずつ予想して当てていく。一文字正解するたびに、文字が当てはまる箇所の「?」が正解の文字と入れ替わる。例えば正解が「ういんどうず」という6文字の単語が出題されたときは、ひらがな表から「い」を選択すると2文字目の「?」が「い」に入れ替わり、「う」を選択すると1文字目と5文字目の「?」が「う」に入れ替わる。問題の単語は「うい??う?」と表示されるので、文字を当てるごとに単語を予想しやすくなっていくわけだ。

 1つの問題につき1,000点のボーナス点があり、単語に含まれない文字を予想するたびにボーナス点が減っていく。1文字正解するごとに10点得点が加算され、全ての文字を予想し、問題に正解した時点でのボーナス点がさらに得点に加算されるので、できるだけ少ない誤りで問題に正解して高得点を狙おう。ただし、文字を20回予想して問題に正解できないと、鉄棒にぶらさがっている「はんぐまん」が、鉄棒の土台に据え付けられた針の山に落ちてゲームオーバーになってしまう。

 出題される問題の多彩さによって、「おとな」と「こども」の2種類の難易度が用意されている。持ち点が残り少なくなるとひらがな表の中でヒントが示されるが、外来語も出題されるため難易度は高く、「こども」モードでもやりがいがある。問題の単語のジャンルはさまざま。予想もしない単語が出題される場合もあるため、頭をやわらかくして問題に挑もう。

 なお、得点はインターネット上の専用サーバーに送信することが可能。作者のホームページでは、サーバーに送信された得点のうち高得点を叩き出した上位100名が掲載されており、他のユーザーと得点を競い合いながらゲームを楽しめる。

【著作権者】Sekitani @ Silicon Planet
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□シリコンプラネット (オンラインソフト & ゲーム)
http://www.siplanet.gr.jp/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで