PickUP


3Dパーツを組み合わせて3D CGを作成する「Put!」v1.0

パーツを選んで置くだけで気軽に3D CGづくりが楽しめる

(99/10/20)

「Put!」v1.0  3D CGを作成するには、デザイン力もさることながら、高度な機能を備えたソフトと高性能なパソコンが必要だったり、なかなかハードルが高い。まずは入門として、あらかじめ用意された3Dパーツを組み合わせて3D CGづくりを楽しめるソフト「Put!」にチャレンジしてみよう。

 「Put!」は、3Dパーツを組み合わせて3D CGを作成するソフト。あらかじめ用意されている建物や人物などの3Dパーツをツールパレットから選択して、“スタイラス”と呼ばれる杖のようなツールを使って3D空間に置いていくだけで、自分で3Dパーツをモデリングすることなく、3D CGを作成することができる。

 あらかじめ用意された3Dパーツは、建物が10種類、人物10人、草が10種類。シェアウェア登録前に実際に配置できるパーツは制限されているものの、ツールパレットから選択して3D空間中でパーツの形を確認することができる。複数の3Dパーツを3次元上の同じ位置に重ねて配置できるため、2つ以上の建物を組み合わせてちょっと変わった建物を配置することも可能だ。ダブルクリックするたびに3Dパーツを配置する「連続配置」機能もあり、植物を配置する際に便利だ。

 3Dパーツの向きや、3D空間を表示する視点を自由に変更できるため、配置する物体が確認したい視点で作業を進められる。また、登録されている7方向の視点に素早く戻すことも可能だ。3Dパーツを配置する際、空中で手放せば重力のまま地面に落とすことも、空中に浮かべて配置することもできる。そのほか、BMPやJPGなど各種2次元画像ファイルとして保存できる。

【著作権者】富士総業(株)
【ソフト種別】シェアウェア 2,700円
【バージョン】1.0

□AntennaTVで楽しく3D!
http://www.fsn.co.jp/antenna_tv/antennatv.html

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで