Winゲームデモ!


【第54回】

3Dシューティング「Unreal Tournament」

究極のバトルフィールドでキミは生き残ることができるか!?

(99/10/06)

タイトル画面

 「QUAKE」と並んで人気の高い、リアルタイムアクションバトル「Unreal」の最新 作「Unreal Tournament」のデモ版が公開された。自慢の3Dエンジンに磨きをかけ、 前作を凌ぐ超絶バトルに進化したこの作品を、さっそく体験してみよう。

マルチプレイを重視した作品

無数にあるサーバーから好みの戦場を選んで参加する
無数にあるサーバーから好みの戦場を選んで参加する
 「Unreal Tournament」は、好評だった前作「Unreal」の続編に当たる作品だ。グラフィックエンジンをさらに改良し、前作以上に美しいバトルフィールドを再現している。「Unreal」はもともとシングルプレイがメインのゲームとして作られたのだが、その後マルチプレイゲームとしての人気が高まったたため、「Unreal Tournament」は最初からそちらを重視した仕様になっている。「デスマッチ」と呼ばれるシングルプレイモードも用意されているものの、ストーリー性は薄く、マルチプレイモードの練習用という印象は否めない。マルチプレイを重視した最新の「Unreal」。それが「Unreal Tournament」なのだ。

マウスとキーボードをうまく使いこなせ

最高のポジションで敵を捉えた。容赦なく撃て!!
最高のポジションで敵を捉えた。容赦なく撃て!!
一瞬の気の緩みが死につながるシビアな世界
一瞬の気の緩みが死につながるシビアな世界
 基本的な操作は前作「Unreal」と変わらない。

前進・後退[↑]/[↓]キー
左右ステップ[←]/[→]キー
上下に視点移動マウスを上下に移動
左右に視点移動マウスを左右に移動
銃の発砲マウスの左クリック

 カーソルキーの[←]と[→]は正面を向いたままの移動、つまり横這いなので注意してほしい。基本的には前進と後退、そしてマウスのみで操作できるはずだ。マウスを使った照準合わせはとても難しく、慣れないうちは滅多に当たらないだろう。ジョイスティックやジョイパッドを使ったほうが、たぶん感覚的に操作できると思う。

 あとはもうひたすらフィールドの中を駆け回り、敵を見つけたらその場で攻撃する。遠慮は無用。存分に戦ってもらいたい。ところどころに武器や弾丸、体力回服用のレスキューキット、特殊なアイテムなどが落ちているので、上手にそれを拾いながらパワーアップしていこう。アイテムの真上に乗れば、自動的に使われたり装備される仕組みだ。最初に持っているハンドガンではとても勝負にならないので、早めにミサイルランチャーやプラズマガンを手に入れたほうがいい。

容赦のない戦いだからこそ本気で燃える!!

 とにかく、その内容が凄まじい。「Unreal Tournament」の世界は問答無用のバトルロイヤルで、血みどろの殺し合いが続く悪夢のような世界だ。インターネット対戦でのベテランプレイヤーの動きは神業としか言いようがなく、エントリーした瞬間に秒殺されることも少なくなかった。こちらは隠れているつもりなのに、どこからともなく撃たれ、一瞬で吹き飛ばされたこともある。一番長く生きていられたのが2分ぐらいだから、この世界でまともに戦えるようになるには、相当な努力と根性が必要だろう。しかし、だからこそ奥の深さもまた格別なのだと思う。ちょっとやそっとプレイしただけでは生き残れない、そんな辛口のバトルが最高にいい!!

撃とうとした瞬間、激しい爆発に巻き込まれた このときの同時アクセスは8人。みんな強い
撃とうとした瞬間、激しい爆発に巻き込まれた このときの同時アクセスは8人。みんな強い

デモ版とは思えない充実した内容

 デモ版では、対戦プレイが中心だ。デスマッチ(シングルプレイ)で戦えるのは、「Turbine」ステージのみ。また選べるキャラクターも男性のみに限られている。…とはいえ、無数に公開されたサーバーに接続してたっぷりバトルが楽しめるのだから、マルチプレイ目当ての人にとっては十分な内容だ。もちろん製品版では、すべてのデスマッチを戦えるほか、女性のキャラクターを選ぶこともできる。日本国内では(株)ソースが正規輸入代理店として、12月に発売を予定している。

 英語版日本語版
発売元GT Interactive Software Corp(株)ソース
価格未定オープンプライス
発売日未定12月予定

(99/09/28、utdemo338.exe、56MB、ゲームデモ)

□Unreal Tournament ホームページ
http://www.unrealtournament.net/
□Unreal Tournament ダウンロードページ
http://www.unrealtournament.net/generic_content/downloads/index.htm
http://www.3dfxmania.com/games/unrealtournament.shtml

(駒沢 丈治)


(c)1999 Epic Megagames,Inc.All Right Reserved. Created by Epic Megagames,Inc.In collaboration with Digital Estremes.Published and distributed by Gt Interactive Software Corp.
トップページへ
Winゲームデモ! INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで