NEWS


2人対戦可能なアクションゲーム「ドカちゃんのブロック崩し2」が公開

フルーツのアイテムで打ち返すたびにボールがどんどん増えていく

(99/10/06)

「ドカちゃんのブロック崩し2」  2人対戦可能なアクションブロック崩しゲーム「ドカちゃんのブロック崩し2」が1日に公開された。アイテムでボールの数がどんどん増えていくのが特長。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ドカちゃんのブロック崩し2」は、建築現場を舞台に口ひげをはやした腹巻き姿の主人公“ドカちゃん”が、肩にかついだ鉄骨で落ちてくるボールを打ち返すブロック崩しゲーム。ゲームが始まると黄色いランプがついている側の画面端からボールが落ちてくるので、左右のカーソルキーでドカちゃんを動かして打ち返そう。ボールを打ち返した鉄骨の場所によって跳ね返り方が変わるので、うまく利用しよう。

 ドカちゃんはあまり早く移動することができず、ボールはブロックや外壁にあたったときに思いどおりに跳ね返らないので、なかなかボールの動きを予測できない。スピードアップするバナナや打ち返すたびにボールが増えるメロンなど、ブロックを壊したときに出現するフルーツのアイテムをとってパワーアップしよう。ボールをすべて落とすと、新しいボールが出る代わりにブロックが一列増える。最下段のブロックが赤ランプより下に来るととゲームオーバーとなる。

 2人対戦モードでは、新たに“トビちゃん”が登場し、1つのキーボードを2人同時に操作して対戦プレイが楽しめる。ブロックを壊したボールを打ち返したプレイヤーの得点となるので、ジャンプをうまく使ってできるだけ自分で打ち返すことがポイントだ。2人ともボールが増えるアイテムをとって打ち返していると、画面がボールでいっぱいになり、あっという間にステージクリアできる。

 なお、「ドカちゃんのブロック崩し2」はまだ開発中のバージョンを公開している段階で、説明書などは添付されていない。今後のバージョンアップでは、ステージの追加やプレイヤーの選択などが予定されている。

【著作権者】山田 隆太 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(99/10/01)

□やまだの穴
http://village.infoweb.ne.jp/~yamaana/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで