PickUP


アスキーアートで動画を楽しむ「PitexMOVIE」v0.21

AVI/MOV/MPEG形式の動画をアスキーアート・ムービーに変換、再生

(99/09/01)

「PitexMOVIE」v0.21
作成したアスキーアート・ムービーを再生

 絵や画像をテキスト文字だけで表現するアスキーアートは、メールの署名に使われたり、写真画像を元にして自動変換するプログラムがいくつも公開されているほど、パソコンの世界ではすでに馴染み深いものだ。そして動画までもアスキーアートにしてしまおうというユニークなソフトが、「PitexMOVIE」だ。

 「PitexMOVIE」は、AVIやMPEG、一部のMOV形式のムービーファイルを、アスキーアートの動画に変換し、再生するソフト。原理は元の動画の1コマ1コマをアスキーアートに変換し、それらを連続的に表示して動画として再生するもの。変換後のファイルの拡張子は独自形式(*.pim)だが、中身は各コマが空行1行を挟んでつなげられたテキストファイルになっている。

 変換操作は簡単で、変換元になるムービーファイルを開き、必要なら[PLAY]ボタンで確認。変換後の桁数と行数、変換するコマ位置を設定し、[CONV]ボタンを押すだけ。ムービーと同じフォルダにpitexm.pimという名前でアスキーアート・ムービーが作成されるので、これを元のムービーと同様に開けば再生できるというわけだ。2色のアスキーアート・ムービーは、画質の荒い白黒映画のような感じでなかなかシュール。再生時には文字色と背景色を好きな色に変更して再生することも可能になっている。

 「PitexMOVIE」では変換後のファイルサイズで最大3MBまでのアスキーアート・ムービーを作成・再生できるが、それより大きい場合はコマ数や行数・桁数を減らす必要がある。変換前には開始と終了のコマ位置を数値で指定し、その部分だけを再生確認できるので、長いムービーは必要な部分だけ取り出して変換することも簡単だ。なお元のムービーファイルによってはうまく変換できない場合もあるようなので注意。

【著作権者】もなか 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.21(99/06/17)

□Maybe alright!
http://www.geocities.com/TelevisionCity/Station/5554/

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで