NEWS


ド派手な爽快シューティングゲーム「NinjaX」v1.01

「アンカーショット」を効果的に使って高得点を狙おう

(99/08/31)

「NinjaX」v1.01  派手な演出が特徴のシューティングゲーム「NinjaX」v1.01が、29日にリリースされた。特殊な武器を使い、数多くの敵機をまとめて撃破する爽快感を楽しむことができる。Windows 95/98に対応しており、実行するにはDirectX 6以降がインストールされている必要がある。フリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「NinjaX」は一人プレイ専用のシューティングゲーム。現在のバージョンは「デモンストレーション」のため、プレイできるのは大きなボスキャラクターを撃破するまでの1面のみ。ゲームはマウス、キーボード、ジョイスティックのいずれかでプレイできる。「ノービス」と「エキスパート」という2種類のゲームモードが用意されており、「エキスパート」では自機の周囲しか見えず、敵機の攻撃がいつどこから来るか予想できないので、「ノービス」モードより難易度が高い。

 敵機を撃破すると時々現れる「Pow」「Speed」などのアイテムを拾えば、ショットをパワーアップしたり、自機の移動速度を高速化し、より簡単に敵機を撃破できるようになる。また、「Bomb」というアイテムを拾うと、複数の敵機をまとめて撃破できる「ボンバー」という武器が1つずつ増える。多くの敵機に囲まれて逃げ道がなくなったときに「ボンバー」を使えば、ピンチをうまく切り抜けることができるだろう。

 そのほか、「アンカーショット」と呼ばれる長い棒のような武器を伸ばして敵機を撃破すると、通常のショットで攻撃したときと比べ最大で256倍の点数を獲得できる。「アンカーショット」を効果的に使えば、誰にも負けない高得点を叩き出せるだけでなく、数多くの敵機を次々に撃破することで、ストレスの解消にもつながるかもしれない。

【著作権者】S.Ohya 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(99/08/29)

□CYBER SPACE
http://www.lares.dti.ne.jp/~ohya/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで