PickUP


美しい画面効果が必見のシューティングゲーム「ExtremeShooters」

爆発時のフレアが特に美しい縦スクロールシューティング

(99/08/20)

「ExtremeShooters」
ボス登場
 「ExtremeShooters」は、3分間でどれだけ多くの得点を稼げるかを競う、スコアアタック型の縦スクロールシューティングゲーム。ハイカラーで緻密に描かれた背景やキャラクター、秒間60コマ以上の滑らかな動き、敵が爆発したときのフレア効果など、おもわず見とれてゲームを忘れてしまうほどの美しい画面効果が特長だ。キーボードやジョイスティックでの操作はもちろん、フォースフィードバックにも対応しており、熱いバトルが楽しめる。

 自機が発射する武器は、前方三方向に連射するノーマルショットと、真後ろに火力を集中させるレールガンの2種類。一度に多くの弾が発射できるノーマルショットに対し、レールガンは真後ろのみと攻撃範囲が限られているが、ノーマルショットの5倍以上の破壊力がある。敵も猛烈な勢いで攻撃を仕掛けてくるが、敵の通常弾は稲妻のように放出される防御兵器“シーカーレイ”で蹴散らすことができる。ただし敵本体やミサイルに対する攻撃力はまったくなく、ノーマルショットやレールガンとの同時使用もできないので、タイミングを十分に見はからって使うようにしよう。

 ほとんどの敵は編隊を組んで攻撃してくるが、連続して破壊すると得点が2倍3倍と増えていく。敵の種類によって基本の得点が変わってくるため、得点の高い敵はなるべく後回しにして得点倍率の高いときに破壊するのがハイスコアへの近道だ。最高難易度のExtremeモードは敵の攻撃もし烈になり、最後に1,000万点の大ボスが登場する。ボスへの攻撃にもたついていると、あっというまに3分のタイムリミットが過ぎてしまうので注意が必要だ。

 ゲームをプレイするにはDirectX 5以降がインストールされている必要がある。またゲームを快適にプレイするには、3D描画機能を搭載した高速なビデオカードが必要となる。

【著作権者】SANDMAN(早瀬 拓) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β4.51(99/06/13)

□Project Quadruple D
http://www.din.or.jp/~hayase/dddd/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで