PickUP


あなたの顔の年齢は?「FaceChecker」v1.4

顔画像からその人の年齢を推定、3D化して動かしたり年をとらせることも!

(99/08/13)

「FaceChecker」v1.4  人は年齢と共に顔の作りも変化していく。目鼻立ちのバランス、つまり顔の骨格か らその人の年齢がある程度推定できるというのは、推理小説好きならご存じの人も多 いだろう。ではあなたの顔は果たして年相応なのだろうか?そんな興味が湧いたなら、 「FaceChecker」を使ってみよう。

 「FaceChecker」は正面を向いた人間の顔の画像を解析して、その人の年齢を推定 してくれる、一種のジョークソフトだ。年齢の推定だけでなく、顔画像をテクスチャー として3Dポリゴン上に貼りつけ、グリグリ動かすことができる。擬似的に立体化した 自分の顔が右を向いたり左を向いたりするのはかなり不気味。さらにその顔の年齢を 変化させる機能まであって、笑えること間違いなしだ。

 読み込める画像はBMPのみで、証明写真のようにまっすぐ正面を向いた正方形の顔 画像が望ましい。データの入力も顔画像を見ながら目の位置や輪郭、鼻の位置などを 対話式にマウスを使って入力していくだけの簡単さだ。ポリゴン化した顔画像はカー ソルキーで上下左右に向かせたり、背景を変えて遊べる。スライドバーを動かせば、 さらに年をとらせたりもっと若くしてみたり、簡単に変化させることができる。

 作者によると基本的には目のラインと鼻のラインの距離を元に推定してしているそ うだが、詳しい原理や医学的根拠等の解説はない。20歳を過ぎれば誤差も大きくなっ てしまうということなので、判定結果はあまり気にしないように。なおDirect3Dを利 用しているため、動作にはDirectX v3.0以降が必要だ。また環境によっては、マウス カーソルを動かしにくい場合があるようなので注意。

【著作権者】金子 勇 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4(98/07/14)

□Kaneko's Software Page
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz9346/

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで