PickUP


入力簡単! 家系図作成ソフト「親戚まっぷ」v4.0

いつでも簡単に追加・修正でき、すぐに自動レイアウトしてくれる

(99/08/12)

「親戚まっぷ」v4  自分の家の家系図を見たことがあるだろうか。何代も前までさかのぼって、親戚の名前を書き込んでいく作業はとても労力が必要で、横に縦に広がっていくためレイアウトにも苦労する。紙の上に書き込んでいくと大変な家系図作成作業も、パソコンで行うとパズルのように楽しめる。パソコンでの家系図作成を実現できるのが「親戚まっぷ」だ。

 「親戚まっぷ」は、パソコン上で手軽に家系図を作成できるソフト。操作方法は簡単で、まず家系図に載せたい人の名前と生年月日を入力し、結婚関係や親子関係を指定するだけでよい。指定した親戚関係は自動的にレイアウトされ、グラフィック表示される。シートを切り替えることで、家族別に表示したり、姻族全体を表示することができる。また、名前を縦書きにしたり、フォントを毛筆書体にすることも可能なので、雰囲気バッチリの家系図を作成できる。

 作成した家系図は、いつでも子供の追加や婚姻関係の入力が可能なうえ、先祖にさかのぼって入力することもできるので、紙の家系図を作るのとは異なり、気楽に自分のところから入力することが可能だ。兄弟間の左右の並び位置も自由に設定できるので、生まれた順に並べたり、家族の規模にあわせて調節しよう。また、両親が入力されていないと、子供と親子関係を結ぶことができないが、名前はあとから簡単に修正できるので、先祖にさかのぼってわからなくなったところは「不明」などと入力して、先に進めていくとよい。

 通常の結婚のほかに離婚や別居などの項目も選択でき、多様化した現代のライフスタイルにも十分対応できる。また、正室、側室なども選択できるので、源氏や徳川家など武士の家系図を作成することも可能だ。この夏、お盆に親戚同士で集まったのを機会に、みんなで家系図づくりを楽しんでみてはいかがだろうか。

【著作権者】(株)石川コンピュータ・センター
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】4.0(99/07/27)

□家系図ソフト「親戚まっぷVer4.0」
http://www.incl.ne.jp/fam/simap/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで