ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第46回】

「spFolder」

深い階層にあるフォルダもファイルも簡単に開ける! 高速・軽量なランチャー

(99/08/09)

 数多くのオンラインソフトを使うようになると、アプリ起動ランチャーへの登録や管理が面倒になって、マイコンピュータから直接フォルダを開いてソフトを起動している人も案外多いかもしれない。しかし直接フォルダをたどるのは、何度もマウスクリックが必要になり、意外と使いにくいものだ。そこで今回は、事前にプログラムやショートカットを登録する必要がなく、階層の深い位置にあるフォルダやファイルでも簡単に開けるランチャーソフトを取り上げてみようと思う。

スタートメニューのようにフォルダを開いていくランチャーソフト

「spFolder」v1.31  「spFolder」は、タスクトレイに常駐し、スタートメニューのようにフォルダの階層をたどって、フォルダやファイルを開くことができるランチャーソフトだ。ショートカットなどの事前登録作業は不要、リアルタイムに現在のフォルダの階層構造が反映されるが、動作は高速で“待たされ感”もなく、スイスイたどっていくことができるのが特長となっている。

 使い方は簡単。起動してタスクトレイのアイコンを右クリックすれば、ドライブがアイコンと名前で表示されたポップアップメニューが開く。マウスカーソルを重ねるとその中のサブフォルダが表示され、スタートメニューのように階層をたどれるわけだ。目的のフォルダが見つかったら、そのまま[開く(O)…]を選べばフォルダを開けるし、[内容(Y)…]を選べばフォルダ内のファイルが同様にポップアップメニュー表示され、好きなファイルを開くことができる。

 サブフォルダの数が多くて一列の画面に入りきらない場合は、アルファベット順に上から表示可能な分だけが表示され、一番下の「続き(Z)…」を選ぶことで残りが新しいポップアップメニューに表示される。これにより、1つのフォルダ内に非常に多くのサブフォルダがある場合など、画面がポップアップメニューで埋まってしまって一つ前のメニューに戻れなくなるようなことがない。また好みにより、右側に折り返して一度にすべてのサブフォルダをポップアップ内に表示するような設定も可能だ。

 もちろんマウスよりキーボードを使いたい人でも、ショートカットキーを設定しておけば、キー操作だけで「spFolder」のポップアップメニューを開くことができる。階層をたどるのは上下左右のカーソルキーか、フォルダ名の先頭1文字をキー入力すればいい。その際のポップアップが開く位置は、画面四隅の任意の位置に固定したり、マウスカーソルのある位置にすることが可能。また、さらなる高速表示を望む人には、ポップアップメニュー内のアイコン表示をしない設定もある。メモリ消費も抑えられるので、スペックの低い遅いマシンを使っている人でも安心だ。

手に馴染む軽快な使用感

「spFolder」v1.31  実際に使ってみた使用感は、すこぶる軽快と言えよう。特にこのソフトでは、フォルダとファイルを分けて表示するため、アイコンを表示する標準設定のままでも、サブメニューをポップアップするまでのもたつきが気にならない。たとえばWindowsフォルダのように、非常に多くのプログラムファイルが含まれているフォルダだと、普通はアイコン画像抽出に時間がかかってしまうものだが、このソフトでは一列ずつ順に開いていけるので、“待たされ感”がないのだ。全体にキー操作での使用をよく考慮してあり、直感的に使えて手に馴染みやすいのもうれしい。

 しかしあえて欲を言わせてもらえば、階層の深いことがわかっているフォルダをドライブのルートからたどる作業そのものが面倒に思うこともある。たとえばWindows 98をマルチユーザー環境かつユーザーごとに異なるデスクトップ設定にして使っている場合、よく使う「マイドキュメント」フォルダは「C:\Windows\Profiles\ユーザー名\My Documents」という階層になる。これをいちいちルートからたどるのは、やはり手間がかかる。「spFolder」のメニューの中でショートカットを使えるようにするとか、フォルダのショートカットファイル(*.lnk)を普通のフォルダと同様に扱えるような工夫がほしいと思われた。ネットワークコンピュータへの対応も今後の課題だろう。

 こういったランチャーソフトでは、いかに素早く目的のフォルダやファイルを開けるかと、普段の登録管理の簡単さ、動作の軽快さの3点が重要なポイントになる。この「spFolder」は、後の2点は十分にクリアしているので、今後は「いかに素早く」の点について、更なる工夫と改良を期待したいものだ。

【著作権者】Sato-Si(さとーし;山嵜 聡) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.31(99/07/26)

□さとーしのソフトウエア
http://www2s.biglobe.ne.jp/~satosi/soft/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで