Click Here
【Click Here!】
特集


テキストメールで華やかな暑中見舞いを送信しよう!

テキストだけの暑中見舞いメール作りに役立つオンラインソフト

(99/07/27)

 夏も盛りで暑中見舞いをだす時期がやって来た。暑中見舞いを電子メールで送ることも増えてきたが、メールだとどうしても文章だけの簡素な暑中見舞いとなりがちだ。しかし、オンラインソフトを使えば、テキスト文字だけを使って地図や絵を描いたり、縦書きにしたり、文字を拡大したりとさまざまなことが可能になる。これらのソフトで作った一風変わったテキストをコピー&ペーストして暑中見舞いメールを作れば、受け取った人に喜ばれること間違いなし!

「縦変」 縦書き文章を手軽に作れる「縦変」

 「縦変」は、テキストを縦書きに変換するソフト。縦書きにしたい文章をクリップボードにコピーするかこのソフト内のエディターに書くことで、その文章を縦書きに変換できる。縦書きになっても見栄えがいいように、半角英字は全角に変換、数字は漢字に変換、記号は縦書き用の記号に置き換える。あまりの暑さに思わず一句浮かんだ場合は、縦書きにして添えてみると雰囲気が出るだろう。

【著作権者】安原 啓悦 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.06(98/10/18)

□Kyasu's Original Soft
http://member.nifty.ne.jp/kyasu/

罫線をペイントソフトのように簡単に書ける「罫子」

「罫子」  「罫子」(けいこ)は、ペイントソフト感覚で┌ ┬ ┤╋などの記号を使った罫線を引くソフト。テキストアートや縦書き文字列を罫線で囲んだりすることがあるが、メールソフトやエディターで罫線を引くのは結構苦労するものだ。「罫子」を使うとマウスで範囲をするだけで罫線を引くことができる。また、罫線だけでなく文字を書き込むことが可能で、縦長の範囲に文字を書き込むと縦書き文章を作ることもできる。ただし「縦変」のように、半角文字を全角にするなどの見栄えを整える機能はないので「縦変」とうまく組み合わせて使うといいだろう。

【著作権者】相川 政和 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(99/07/03)

□作者: 相川 政和
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an013502.html

任意のフォントをテキストアートに変換する「Dot Art Maker」

「Dot Art Maker」  「Dot Art Maker」は、任意のフォントを「,;'」で組み合わされたテキストアートに変換するソフト。毛筆風のテキストアートでも手軽に作成できる。変換したい文字列とフォントや大きさなどを指定すれば、テキストアートに変換して出力する。表示されたテキストアートをメールソフトなどにコピーすると行間が広がり縦に伸びることがあるので、何度も変換を繰り返しながら最適なテキストアートを作ってみよう。毛筆フォントで大きなタイトルをつけるなど、 HTMLメールでないメールでいろんなフォントを表現したい場合には便利なソフトだ。

【著作権者】池田 充貴 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.90(98/06/30)

□Dot Art Maker
http://www.netlaputa.ne.jp/~m-ikeda/dam.htm

簡単にテキスト罫線を使った表を作ることができる「たぶ・たぶ」

「たぶ・たぶ」  「たぶ・たぶ」は、クリップボード内のタブ区切りのデータをテキスト罫線を使った表に変換するソフト。また、内蔵されているエディターのような“Memo”機能や、エクセルのような“Grid”機能を利用すれば、編集をしながら必要な部分だけ表にするといった使い方もできる。夏休みや行事のスケジュールを暑中見舞いメールに付ける場合などに便利なソフトだ。

【著作権者】tamo(Tsuyoshi Takimoto) 氏
【ソフト種別】シェアウェア 700円
【バージョン】1.10(99/06/09)

□Windows Software by "tamo"
http://member.nifty.ne.jp/tamo/software/

地図を書くなら「テキスト ペイント」

「テキスト ペイント」  「テキスト ペイント」は、「()[]{}-|/」などの記号を使ってマウスで絵を描くソフト。このソフトの特徴は「パレット」と呼ばれる図を書くための部品があらかじめ用意されていることだ。例えば、「■□■□■□」などの線路のパレットのほか、駅、道路、交差点などがあり部品を選んで自分の好きなところに置くことができる。また、自分でオリジナルの部品を登録して利用することもできるので、非常に作図が楽になる。暑中見舞いメールに地図を書くという時には重宝するソフトだ。このソフトで描いた地図や暑中見舞いのサンプルが付属されているので、それも参考にしてみるといいだろう。

【著作権者】RYOU 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.50(99/02/28)

□作者: RYOU
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an011974.html

画像をテキストアートに変換する「もぢ絵」

「もぢ絵」  「もぢ絵」はBMP形式またはICO形式の画像をテキスト変換するソフト。画像ファイルをテキストアートに変換してくれるので、文字しか使えない電子メールにもイラストを載せることができる。標準状態では画像の1ドットが1文字に変換されるが、縦横幅を指定して縮小変換することもできる。ただし、あまりにも縮小しすぎるとつぶれた感じになってしまうので、メールに使うなら初めから小さめな画像を用意しておくとベスト。祭りや花火の写真などをこのソフトで変換して暑中見舞いメールに貼り付ければ、絵はがきと変わらない暑中見舞いができるかも…。

【著作権者】篠田 健(takeshi) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】 2.10(99/06/25)

□平野城天守閣
http://www.page.sannet.ne.jp/nobunaga/

ペイントソフトのように文字のみで絵を描ける「絵文字」

「絵文字」  「絵文字」は、ペイントソフトと同じようなの感覚でテキストアートを描けるソフト。ペイントソフトのように線の種類を指定して引いたり、塗りつぶし文字を指定して枠の中を塗りつぶすといった感覚でテキストアートを描くができる。線の種類は「1」だけを指定すると「11111111」という線になるが、「12345」と指定すると「1234512345」という線を引くことができる。また、線の種類はキーボードから指定するだけでなくスポイトで拾うことも可能だ。今回紹介したいくつかのソフトで作成したテキストアートの仕上げに使うとよいだろう。フォントやBMP画像をテキストに変換する機能もついている。

【著作権者】高井 亨 氏
【ソフト種別】シェアウェア1,000円
【バージョン】1.3(99/02/08)

□作者: 高井 亨
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an012988.html

(山崎 真裕)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで