Click Here
【Click Here!】
NEWS


AOLがキャラクター育成ゲーム「ジャマー」の「サーフ原人」を一般公開

ネットサーフィンで育てて、友達のキャラクターとお見合いさせよう

(99/07/21)

「ジャマー」の「サーフ原人」  AOLジャパンは、オンラインキャラクター育成ゲーム「ジャマー」の「サーフ原人」を一般公開した。「サーフ原人」はネットサーフィンをすればするほどキャラクターが成長する育成ゲーム。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在同社サイトから無償でダウンロードできる。

 「ジャマー」は、AOLジャパンが会員向けに公開しているインターネットを使ったキャラクター育成ゲーム。ネットサーフィンをすればするほど成長する「サーフ原人」のほかに、メールのやりとりやチャットをすることで成長する「メール犬」や「チャット猫」などがあり、今回は「サーフ原人」だけが一般ユーザー向けに無償公開された。

 製作元は「あいこっち」シリーズのAGE Entertainment。ゲームの内容も、育て方によって色々な姿に成長するなど基本的には「あいこっち」と同じだが、新たにキャラクターが食べ物となるアイコンを作れるようになっているのが特徴だ。「サーフ原人」の場合、食べ物の材料になるのはインターネットのホームページ。WWWブラウザーでたくさんのホームページをネットサーフィンしたり、いままで行ったことのないホームページを表示したりすると、栄養価の高い食べ物を作れるが、ほとんどネットサーフィンをしていないと、材料不足で何も作れなくなってしまう。同じ食べ物ばかり与えているとそのうちに飽きてしまううえ、栄養バランスも偏ってしまうため、新しい食べ物を用意するために、こまめにネットサーフィンをしておく必要がある。

 また「ジャマー」では、キャラクターの魅力の高さを示すラブラブ度という要素が新たに追加されている。ラブラブ度は、定期的にお風呂に入ったり、食後はきちんと歯を磨くなど、みだしなみに気をつけていると上昇し、ラブラブ度の高い男女を一緒に育てていると、結婚して子供が生まれることがある。

 「ジャマー」には友達と電子メールを使ってキャラクターをやりとりする“引っ越し”機能があるので、友達とキャラクターを交換してお見合いするのが二世誕生への一番の近道だ。「ジャマー」のホームページでは、キャラクターの“引っ越し”を目的とした掲示板も用意されているので、相手が見つからない場合は利用してみるとよいだろう。なお、インストール直後には2つの卵が用意されており、男女別々のキャラクターが生まれることもあるが、兄弟という設定のためカップルになることは滅多にない。

【著作権者】AOL Japan, Inc
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02

□ジャマー
http://www.jp.aol.com/jammer/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで