Click Here
【Click Here!】
NEWS


ハムスターのバーチャルペットソフト「ハムスターハウス」が公開

人見知りするハムスターを世話して手なずけよう

(99/07/15)

「ハムスターハウス」v1.0  ハムスターのバーチャルペットソフト「ハムスターハウス」v1.0が、14日に公開された。Windows 98で動作するフリーソフト。現在、作者のホームページからダウンロードできる。動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「ハムスターハウス」は、餌やり、水換え、トイレの掃除などの世話をしてハムスターを飼育するソフト。画面に現れるハムスターやゲージの中のオブジェには実写の取り込み画像が使われており、ゲージの中には小屋、餌箱、回し車などが置かれている。ゲームを始めると、まず最初にハムスターの名前を決め、毎日の世話を欠かさずに行っていると「友好度」が上がり、ハムスターと仲良くなれる。ハムスターは小食なので餌やりと水換えは一日一回程度で十分だ。ハムスターが用を足した後には欠かさずトイレの掃除を行った方がよいだろう。

 また、飼い始めのころは人見知りし、無理に遊ぼうとすると「友好度」が下がってしまうが、ある程度ハムスターと仲良くなると遊べるようになる。[遊ぶ]ボタンを押すとマウスカーソルが手の形に変わり、ハムスターの方から背中を丸めてすり寄ってきて、手を触ったりなで回して遊んでくれる。

 ハムスターはすぐにハムスター小屋で寝てしまうが、「ハムスターハウス」を起動したままほかの作業をしていると元気になり、餌を食べたり回し車で一人遊びを始める。毎日の世話を怠ると「友好度」が下がっていき、ハムスターが家出してしまい、二度と帰ってこないので注意が必要だ。本物のペットのようにこまめに世話を焼いて飼育し、末永くかわいがってあげよう。

【著作権者】虎鉄 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(99/07/14)

□KOTETSU'S HOME PAGE
http://www2.biglobe.ne.jp/~kote_tsu/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで