Click Here
【Click Here!】
PickUP


ぱらぱらマンガのようなアニメーションが作れる「EasyToon」

教科書のすみに落書きする要領で気軽に作成できる

(99/07/09)

「EasyToon」  誰でも一度は教科書のすみに「ぱらぱらマンガ」を描いたことがあるのではないだろうか。あの単純なおもしろさは、複雑な3Dニメーションとはまた違ったおもしろさがある。そこで、操作画面もシンプルで使いやすく、ぱらぱらマンガを描く要領で手軽にアニメーションが作成できる「EasyToon」を紹介しよう。

 アニメーションを作成する際の基本的な手順は、1コマを描いたら、その次のコマを描き、さらにその次のコマを…と次々にコマを描いていくことだ。これらを連続表示させることでアニメーションになる。「EasyToon」は、トレーシングペーパーを利用したときのように、直前のコマを薄く表示する機能をもっており、直前のコマを参考にしながら新しいコマを描けるのが特徴。これにより、コマが変わったときにキャラクターの場所がずれるといった心配がなく、なめらかなアニメーションを作成することができる。

 使える色は白と黒のみ。操作画面はWindows標準のペイントに似ているので操作に戸惑うことはない。再生ボタンを押せばいつでもアニメーションの動作を確認できるうえ、気に入らないページは矢印ボタンで戻ってすぐに修正できる。コマを新しく挿入したり、削除することも可能だ。

 完成した作品は独自形式で保存できるほか、アニメーションGIFとして出力できる。気に入ったアニメーションができたら、ホームページで公開したり、メールに添付して友人に送ってみると楽しいだろう。

【著作権者】^c 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.90(98/08/12)

□Radium
http://www.din.or.jp/~keijiro/

(しらはた しん)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで