Click Here
【Click Here!】
PickUP


DTPのための簡易レイアウトソフト「ImageDash」v1.18

ポスターやパンフレットの作成に! ドロー系の作画が便利な使いやすいソフト

(99/07/05)

「ImageDash」Ver1.18  ちょっとしたイベントポスターを作る程度なら、機能満載の重いワープロソフトよりも、コンパクトなドロー系グラフィックソフトの方が扱いやすい。そんなときに使いたいのが「ImageDash」だ。

 「ImageDash」は、ドロー系の作画ができる簡易レイアウトソフト。挨拶状や各種ポスター、パンフレットのように、円や四角形などの図形と画像、文字を組み合わせた文書を作成するのに向いている。操作性は一般的なドロー系ソフトにほぼ準拠しており、例えば図形を描くにはツールバーから円や四角形など描きたいものを選択し、マウスで範囲を指定するようにドラッグして描く。描いたオブジェクトの線種や色などの設定は右クリックメニューで行う。文章の挿入も同様だ。文字は縦書き・横書きの指定ができ、縁取り枠の有無や枠の丸みのサイズなど、細かい設定が可能になっている。

 また、デジカメ写真やペイント系ソフトで作成した画像を好きな位置に貼り付けて、その上に文字や図形のオブジェクトを重ねられる。重ねたオブジェクトは後ろが透けて見えるよう半透明にすることが可能。影付き文字の作成はもちろん、任意の画像を背景にしたエンボス文字、画像を切り抜いて描いたようなシャドウ文字を簡単に作成できるのもうれしい。もちろん各オブジェクトはいつでも個別に修正可能で、複数を選択してグループ化すれば、相対位置を崩さずに移動したり拡大縮小できる。図形や文字を大きく拡大しても印刷時にラインがギザギザになったりしないのは、ドロー系グラフィックソフトの特長だ。

 ただ、作表は枠を描いてからセル単位で選択して文字を入力するため、表計算ソフトの操作性に慣れた人は注意が必要だろう。しかし全体的には、必要な機能をコンパクトにまとめてある印象で、十分に使いやすいレイアウトソフトということができる。

【著作権者】長岡 操 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.18(99/06/19)

□Nagaoka's HomePage
http://www.vector.co.jp/authors/VA015463/

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで