Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第40回】

「KbMIDI Player」

MP3に対応! SherryWRDで歌詞表示ができるエクスプローラ風MIDIプレイヤー

(99/06/28)

 音楽をビジュアルに楽しみたいという欲求は、音楽ビデオやビデオCD等を例に出すまでもなく、多くの人が持っているものだ。パソコンの世界でも、NEC PC-98系のマシンとMS-DOSが全盛だった時代から、MIDI音楽の再生に歌詞や画像を表示して楽しむ「MIMPI」というプレイヤーが人気を博し、その互換ソフトが次々に登場してきた。しかし今時代はWindowsとなり、MP3の普及とともに、ビジュアルに音楽を楽しもうという動きも様変わりしつつある。今回はそんな新時代を感じさせるMIDIプレイヤーを取り上げてみよう。

MP3や“SherryWRD”に対応のエクスプローラ風MIDIプレイヤー

「KbMIDI Player」v1.66  「KbMIDI Player」はエクスプローラ風のMIDIプレイヤーソフトだ。“SherryWRD”対応により曲に同期させて歌詞や静止画、アニメーションを表示でき、さらにMP3も再生できるのが特長だ(ただしMP3再生には別途「Windows Media Player」v6.0以降がインストールされている必要がある)。

 “SherryWRD”というのは、「MIMPI」互換の歌詞表示規格“WRD”(ここでは区別のために“MIMPI WRD”と表記する)に替わるものとして最近登場した歌詞画像表示形式だ(拡張子は*.sry)。PC-98時代からの名残りで16色のMAG画像しか扱えない“MIMPI WRD”と異なり、256色を表示できるライセンスフリーな画像形式PNGをサポートし、“MIMPI WRD”同様に、曲に同期させながら一文字ずつ歌詞を逐次表示したり、静止画や簡単なアニメーションを表示できる。“SherryWRD”は“MIMPI WRD”よりもぐっと表現力は高く、かなり凝ったプレゼンテーションができるのだ。

 「KbMIDI Player」は上部にプレイヤーとしての操作画面、下部にエクスプローラ風のツリービューとファイルビューからなるファイラーウィンドウを持つ。ウィンドウ下部はファイラーである「MIDIエクスプローラ」、ファイル情報が表示される「演奏リスト」、添付テキストを表示する「ドキュメントファイル」の3つの表示をタブで切り替えるようになっている。MIDIファイルと同じフォルダにSherryWRDデータがあれば自動的に別ウィンドウが開き、歌詞表示が始まる。ファイル操作性はエクスプローラに似てわかりやすく、右クリックメニューからのコントロール操作やドラッグ&ドロップでの曲再生も可能だ。

 なお再生可能なファイル形式は単体ではMIDI/RMIおよびMP3のみだが、RCPCV.DLLがあればRCPファイルの再生も可能。さらに外部DLLなしでもLZH/ZIPといった圧縮ファイル内のMIDIファイルを直接再生できる(ZIPファイルの扱いは一部制限があるのでUNZIP32.DLLがあるほうが望ましい)。ただ、“MIMPI WRD”の表示には対応していないので注意。

歌詞表示がカギ

 歌詞表示可能なMP3プレイヤーは、著名な「WinAmp」(歌詞表示プラグインが必要)を始めとしていくつか存在するが、いずれもただ歌詞を行単位で同期させて表示する簡易なものであり、“MIMPI WRD”や“SherryWRD”の凝ったグラフィック表示とは比べものにならない。本来MIDIプレイヤーである「KbMIDI Player」がMP3に対応したことで、MP3の世界でも凝った歌詞表示を求める動きが出てくるのではないだろうか。“MIMPI WRD”や“SherryWRD”は日本で生まれた規格であり、音楽をパソコンならではの方法でビジュアルに楽しむ文化を育てて来た。そういった意味でもこのソフトは今後注目すべきものの一つだと言えるだろう。

 ただし現バージョン1.66の「KbMIDI Player」では、MP3再生時に“SherryWRD”と同期させることが可能になったものの、他の作者により公開されている“SherryWRD”データ作成ツールのほうがMP3に対応していないためか、MP3用に公開されている“SherryWRD”データはまだみかけないのが現状だ。作者によるとMP3対応は今のところ「おまけ程度」ということで、環境によってはMP3を再生できない場合があることも確認されている。「Windows Media Player」がなくてもいずれMP3再生エンジンを内蔵したいとのことなので、このあたりは今後に期待したい。

【著作権者】Kobarin 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.66(99/06/22)

□Kobarinのホームページ
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで