Click Here
【Click Here!】
NEWS


用語集作成ソフト「Wordsworth」v1が新規公開

別の用語を関連語として登録し、瞬時に表示できる

(99/06/25)

「Wordsworth」v1  用語集作成ソフト「Wordsworth」(ワーズワース)v1が25日に新規公開された。ソフト単独で用語集ビューワーとして利用できるほか、HTMLに出力して用語集のホームページを作成することも可能。Windows 95に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Wordsworth」で用語集を作成するには、[新規追加]ボタンで用語追加ダイアログを開き、用語名、読み、スペル、説明などを入力する。登録済みの用語を調べるには、「A~Z」「あ~わ」の見出しボタンをクリックし、表示されたリストから用語を選んでクリックすればよい。また、HTMLとして保存した場合、3フレームに区切られた見やすいHTML用語集が作成される。[ファイル]-[プロパティ]で設定しておけば、HTML用語集のタイトルや著作権者名を見出しフレームに自動的に入力することができる。

 そのほか、登録済みの別の用語を関連語として登録することが可能で、関連語欄から用語を選んでクリックすれば、新しく選んだ関連語の説明がメイン画面に表示される。HTML用語集の場合も関連語へリンクが張られるので、瞬時に関連語を調べることが可能だ。

 まだ公開されたばかりのソフトのため、「Wordsworth」に対応した用語集データは配布されていないが、今後フリーの用語集データが公開されれば、用語集ビューワーとしても活用できそうだ。ヘルプ内に詳しいチュートリアルがあるので、参考にしていろいろな用語集データを作成してみよう。

【著作権者】濱地 弘樹 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1(99/06/25)

□HIROKI HAMACHI's Fighting Page!!
http://w33.mtci.ne.jp/~piroki/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで