Click Here
【Click Here!】
PickUP


Webメールサーバーソフト「nWm」v1.14

通常使用しているメールアドレスをWebメールとして利用できる

(99/06/25)

「nWm」v1.14  外出先でもメールを送受信したいが、パソコンを持ち歩くのは少々面倒。こんな時に便利なのが、外出先のパソコンのブラウザーでメールが利用できるWebメールサービス。Hotmailやポータルサイト各社が無料のメールアドレスでサービスしているが、やっぱり会社や学校などで通常使用しているメールアドレスで使用したいものだ。そこで今回は、既存のメールアカウントを自分でWebメールとして利用できるようにするソフト「nWm」を紹介しよう。

 「nWm」は、ブラウザー上でメールの送受信を可能にするWebメール用のWebサーバーソフト。たとえば、会社で使用しているパソコンなど、常時インターネットにつながっているパソコンで「nWm」を起動しておき、外出先のパソコンのブラウザーに自分のパソコンのURLを入力すれば、メール送受信用のページが表示され、通常使用しているメールアドレスをWebメールとして利用できるようになる。

 使用するには、基本設定画面で利用するSMTPサーバー、POP3サーバーを指定し、アクセスするURLとなる「ブラウザ上で入力するアドレス」をメモしておこう。あとは、実際にブラウザーでアクセスしたときに表示される、[ユーザーの追加]から通常のメールソフトの要領でアカウントの設定する。なお、「nWm」はWebサーバー機能を利用しているので、他にWebサーバーソフトを起動している場合には「nWm」のポート番号を変更する必要がある。

 機能面では署名の設定、引用符の利用、ファイル添付などメールソフトとしての基本的な機能を押さえつつ、HTMLメール、APOP認証にも対応している。試用期間中は利用できるユーザー数が3ユーザーに制限されているが、送金すると10ユーザーまでとなる。また、作者のページで100ユーザーまで利用可能な上位バージョン「nWm4Mult」も公開されており、アカウント一括登録、複数サーバー対応など機能強化が図られている。

【著作権者】有限会社軟式
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】1.14(99/05/21)

□有限会社 軟式
http://www.nanshiki.co.jp/

(しらはた しん)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで