Click Here
【Click Here!】


【第7回】

数字を並べる早さを競う「Nine Panels」

すべての列とブロックに1~9までの数字を並べるゲーム

(99/06/24)

「Nine Panels」  「Nine Panels」は、数字を並べるタイムアタックパズルゲーム。9×9の縦横81個のマスに1~9までの数字をいかに早く並べることができるかを競う。ただし、単に並べられれば良いのではなく、縦横の1列にはそれぞれ1~9までの数字を1個ずつ配置しなければならないのと、3×3に区切られたブロック内でも1~9までの数字を1個ずつ配置しなければならないという条件がある。ゲームを開始すると、既にフィールドに数字がいくつか配置されており、プレイヤーは空白の部分に残りの数字を入れていけば良い。

 解き方のコツは、空白が1個だけの列かブロックを探すことだ。既に8個までの数字は使われているので残りの数字を埋めればよい。初級レベルではこれを繰り返していけば完成するはずだ。しかし、中・上級レベルでは空白が多くなり、縦横の列を同時に考えないと数字を埋めるのが難しくなる。どうしても数字がわからない時には、ヒント機能を活用しよう。数字の代わりに「?」マークを配置すると答えを教えてくれ、かなり重宝する。ただし、ヒントは1ゲーム中3回までしか使えないので、ヒントをどこで使うかがこのゲームのポイントとなるだろう。なお、動作にはVB5ランタイムが必要。

【著作権者】KIM 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1(98/09/16)
【ファイルサイズ】88KB

□KIM-KIM Software:Windows
http://member.nifty.ne.jp/kim-kim/Win/Win_down2.html

(野田 旬一)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで