Click Here
【Click Here!】
PickUP


画像をきれいに加工「BITMAP RESIZER」v0.45

ギザギザの目立たない拡大縮小、枠/影付けや合成もカンタンなフリーソフト!

(99/06/24)

「BITMAP RESIZER」v0.45  画像の拡大や縮小は最もよく使われる基本的な画像加工処理だ。また周囲に影をつけて手前に浮き上がったような画像にしたり、白い枠をつけて写真風にするといったことも、ホームページや年賀状などでよく見かける。こういった使用頻度の高い画像処理は、操作の簡単さと処理後の画像品質がソフト選びの重要なポイントになってくる。そこで「BITMAP RESIZER」をオススメしよう。

 「BITMAP RESIZER」は画像を簡単かつキレイに加工することにこだわった画像処理ソフトだ。以前は高価な市販ソフトでないとサポートされていなかった補間型の拡大縮小機能を搭載し、モワレ(ムラ)、ジャギー(輪郭のギザギザ)、文字や細いラインのツブレなどを抑えて美しい画像が得られる。さらに縮小時には選択色と非選択色の境界を保護できるのも大きな特徴。選択色を保護することで、補間型で縮小しても輪郭に余計なドットが混入するのを防げる。画像を縮小して透過GIFを作成するときや画像合成に利用するときなどに中間処理として使えば、透過領域と非透過領域の境界をクッキリきれいに保持できるわけだ(ただし後述のように透過GIFを直接作成することはできない)。

 またフルスクリーンキャプチャー機能やトリミング機能があり、手軽に表示画像を取り込んで必要な部分だけを取り出せる。減色、回転、コントラストや色調の調整など、一般的な画像処理ももちろんサポートしている。必要な処理をした後は、周囲に白い枠や影をつけるなどの画像修飾もメニューから簡単に行えるのがうれしい。コンパクトながら実にスマートな使い勝手だ。さらに画像合成機能もあるのがスゴイ。合成濃度を指定したオーバーレイ・乗算・加算合成が可能で、透明色指定もできる。操作性もよく、プレビューや1回のアンドゥも可能で、これでフリーソフトなのだから驚きだ。

 なお現在のところ画像の読み込みはBMP/JPEG/GIF/J6I/MAG/DG2/PVRに対応しているものの、保存形式はBMPのみなので、GIFやJPEGを作成するには他の画像コンバーターと併用する必要がある。また1回の操作での拡大は最大200%まで、縮小は最小50%までで、それ以上は処理を繰り返すことで対応するようになっている。

【著作権者】杏世 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.45(98/11/01)

□Anze's HOMEPAGE OasisRoad
http://www.sainet.or.jp/~anze/

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで