Click Here
【Click Here!】
KANAのオンラインソフト奮闘記


【第14回】

第二章「いろいろ使ってみなくちゃね」

パソコンで音楽CDを聴こう! CDプレイヤーソフト

(99/06/18)

 みなさん、こんにちは。KANAです。私が家でパソコンに向かうときってステレオで音楽CDをかけるんだけど、1枚演奏が終わるたびにCDを入れ替えるのって面倒だなぁ、なんて思うことがある。パソコンのCDプレイヤーソフトを使えば、私みたいなナマケモノの希望がかなっちゃう? ということで今回は「CDプレイヤー」の“食べ歩き”ね。

■ パソコンでCDが聴けちゃうの?

 仕事のふとした息抜きに音楽をかけると、私はリラックスできて好きなんだ。たとえば職場に個人のCDラジカセを持ち込むことはできないけど、パソコンのCD-ROMドライブを利用すれば、休憩時間にCDをかけられる。実は、パソコンについてるCD-ROMドライブってCD-ROM以外に音楽CDも再生できちゃうの。せっかく音楽CDを再生できるんだから使わない手はないよね。

 CDプレイヤーソフトは、パソコンのCD-ROMドライブを利用して音楽CDを再生するためのもの。基本機能は再生/早送り/巻き戻し/次曲再生/前曲再生/停止/イジェクトなど。また、リピート再生/エンドレス再生/ランダム再生/プログラム再生などもあって多機能よ。あなたのパソコンにCD-ROMドライブが2つ以上あれば、複数の音楽CDを連続再生してくれる機能をもってたり、CDアルバムのタイトルや曲名一覧を表示するなどCDラジカセにはない機能をもつソフトもある。

 ひとくちにCDプレイヤーソフトといっても再生できるのは音楽CDだけじゃなくて、MIDI/WAVE/MP3形式などの音声ファイルを再生できるソフトもある。なかにはCDを再生しながらMP3形式でパソコンに音楽を“録音”し、あとでまた聴くときにわざわざ音楽CDを入れなくても、曲名をクリックするだけで音楽が聴けちゃうソフトもあるの。そうそう、音楽CDから録音した音楽を楽しむときは著作権を十分に尊重して、個人の範囲内で楽しむようにしようね。

■ さっそくCDを聴いてみよう

 パソコンで音楽CDを聴くだなんて、そういう楽しそうなソフトはすぐに使ってみたい~! ということでさっそく、お気に入りの音楽CDをCDラジカセじゃなくてパソコンのCD-ROMドライブにセットして“食べ歩き”をしたよ。

タスクトレイで操作できちゃう「とれいん」

「とれいん」  タスクトレイに常駐するコンパクトなCDプレイヤー「とれいん」。起動してもウィンドウが表示されず、音楽CDが入ってないときはイジェクトボタンと“No Disc”の文字が、再生中なら停止ボタンと再生中トラックや経過時間がタスクトレイに表示されるなど状態によって表示がかわり、それをクリックするだけで「とれいん」を操作できる。

 見た目はとてもコンパクトだけどCDプレイヤーとしての機能は十分で、再生/早送り/巻き戻しなどの基本機能のほか、ランダム再生/オートリピート/1曲リピート/イントロ再生などの機能を右クリックメニューからでも使うことができる。表示がすごく小さくてほかの作業の邪魔にならないから、友達宛てにメールを書くときや家で仕事をするときのBGM用として使うなどに向いてるね。

【著作権者】坂本 俊之 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(99/04/14)
【対応形式】音楽CD

□坂本俊之のホームページ
http://member.nifty.ne.jp/toshiyukikun/

データベースから楽曲情報をダウンロード「知ってるCDプレーヤー」

「知ってるCDプレーヤー」  音楽CD再生中にデータベースサーバーにアクセスして得た楽曲情報を表示できる「知ってるCDプレーヤー」。音楽CDを挿入してメニューの[Get CD Info]を選ぶと、CDのタイトル、アーティスト名、曲名、演奏時間などの楽曲情報をダウンロードし、一覧表示できる。このほか、情報のソートや検索ができる「蔵書緑」機能も。楽曲情報がデータベースサーバーになかった場合、自分で情報を入力してデータベースサーバーに登録することもできる。

 また、イントロを5~20秒間だけパソコンに“録音”できる「サウンドサムネイル」機能は「CDのプロパティ」で曲名をクリックすると再生できる。たくさんの音楽CDをパソコンに“録音”しておけば、あとでどんなアルバムだったか確認したいときに使えるね。ちなみに、今話題のMP3ファイルも再生できる。楽曲情報は邦楽・洋楽を問わずダウンロードできるから、どちらもよく聴くという人にお勧めしたいな。

【著作権者】AIM Co.,Ltd.
【ソフト種別】シェアウェア 1,500円
【バージョン】1.62(99/02/01)
【対応形式】音楽CD/MP3

□knowncd frame page
http://www.aim-inc.co.jp/knowncd/

再生しながら“録音”もできちゃう「RealJukebox」

「LHMelt」  再生中の楽曲の情報をインターネット上のデータベースサーバーから検索し、ウィンドウに一覧表示できる「RealJukebox」。CDを挿入すると自動的にアルバムタイトルや曲名、ジャンルなどの楽曲情報をダウンロードしてくれる。ただ、海外のデータベースサーバーからダウンロードするため洋楽が中心で、邦楽CDの場合は楽曲情報が登録されていない場合もある。ダウンロードしたデータは「music library」でアルバム名やアーティスト名、ジャンルなどで分類して表示されるので音楽CDの管理ソフトとしても活用できる。

 「RealJukebox」の特長は、音楽CDを再生しながら、なんとパソコンに“録音”もできてしまうこと。音楽CDの内容をMP3やRealAudioといった形式の音楽ファイルに変換して、パソコンに保存してくれるの。一度“録音”した曲は次回から音楽CDをセットしなくても再生できちゃう。何枚もある音楽CDをわざわざ入れ換えなくてもいろんな曲が聞けるなんて魅力よね。音楽CDを何十枚も持ってるなんていう人にオススメのソフト。

【著作権者】RealNetworks Inc
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β版(99/05)
【対応形式】音楽CD/RealAudio/MP3/WAVE形式

□RealNetworks
http://www.jp.real.com/

 これでまたパソコンを使うのが楽しくなっちゃった♪ さて次回は「家計簿ソフト」の“食べ歩き”。家計簿ってキチンとつけて活用すれば家計のダイエットに便利だって知ってるけど、計算したりグラフにしたりするのが面倒…という主婦失格!?の私でも使えるソフトをご紹介するので、待っててね。

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで