Click Here
【Click Here!】
NEWS


OpenGLによるリアルな3Dビリヤードゲーム「CoolPool」が公開

ボールの軌道を予測表示してくれる親切設計

(99/06/14)

「CoolPool」  Creative Computingは、OpenGLによる3Dのビリヤードゲーム「CoolPool」を公開した。同社が将来リリースを予定しているソフトの試験的なバージョンで、Windows 95/98/NT 4.0対応のフリーソフト。現在同社のホームページからダウンロードできる。

 「CoolPool」は、15の的玉を使用する一人プレイ用の3Dビリヤードゲーム。ルールは全く設定されていないため、ポケットにはどの順番にボールを落としてもかまわない。ショットの方向を左右の矢印キーで、ショットの強さを上下の矢印キーで決めることができ、スペースキーでショットする。CTRLキーを押しながら上下左右の矢印キーを押すことで視点のズームや回転が可能なほか、メニューから「Overhead view」を選択することで、ビリヤード台を真上から見た視点に一発で変更できる。

 また、ショットの方向が赤色の線で表示され、手玉が的玉に当たるまでの軌道が緑色の線で、手玉が当たった後の的玉の軌道が黄色の線で予測表示される。ショットの方向を変更してもリアルタイムに軌道が予測表示されるので、どの的玉がどのように動くか、あらかじめ確認して狙いをつけることができる。

【著作権者】Creative Computing, Inc.
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□Creative Computing
http://www.creative-computing-inc.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで