Click Here
【Click Here!】
特集


みんなでワイワイ、すごろくゲームで盛り上がろう

サイコロの目に全てを託せ!

(99/06/08)

 せっかくの休日も雨が降っていると、部屋の中にいる機会が多くなってしまいがち。そんな時は一台のパソコンをみんなで囲んで、すごろくゲームで盛り上がろう。

「SUGO6」- 店を買ってお金を儲けよう!

「SUGO6」  店を経営し、もうけを出すコトが目的のすごろくゲーム。1~4人までプレイ可能。サイコロを転がして出た目の数だけ町を巡り、限られた年数でどれだけ財産を築くかを競う。止まった町に他のプレイヤーの店舗があった場合、店舗経営者にお金を支払うことになる。止まった町に空き地があり、資金にも余裕があれば、ラーメン屋・レストラン・コンビニ・本屋・楽器店・ホテル・遊園地などの中から好きな店舗を建てられる。選んだ店の種類によって、発生するイベントや収入が異なってくるので、どこにどんな店を開くかが勝敗の分かれ目となる。目指せ億万長者!

【著作権者】虎鉄 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.2(96/05/19)

□KOTETSU-GAME_4(GAMES)
http://www.kotetsu.mls.ad.jp/showgame.asp?GAMENO=2

「FREIGHT2」- 電車すごろくでGO!

「FREIGHT2」  見た目が非常にきれいな鉄道すごろくゲーム。1~4人までプレイ可能。3Dグラフィックで描かれた9種類のキャラクターの中から、好きなキャラクターを選択してプレイする。貨物列車をコマとして、止まった駅を購入したり、他のキャラクターの駅を買収したり、貨物を工場で売却したりして収入を得る。指定年数経過後の決算時に、鉄道王・所持金王・輸送王・買収王などのタイトルをできるだけ多く獲得し、総合優勝を競うのが目的。自分の駅をうまく配置し、利益を獲得するのがコツ。キャラクターにはそれぞれ性格が設定されていて、ゲーム中の台詞が違ったりして楽しめる。ゲームの途中経過はセーブ可能。DirectX 5以上が必要。

【著作権者】大西 武 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2

□LIBRARY
http://www2.odn.ne.jp/~caf60370/takeshi/library/

「ころころタウン」- あなたの町の人口を増やそう!

「ころころタウン」  町を開発して人口増加を目指すすごろくゲーム。1~4人までプレイ可能。プレイヤーは、それぞれ人口1万人前後の町を持っており、だれが一番早く 4万人を突破するかを競いあう。サイコロの目で進むマスには、都市機能を整備したり、商店を建設したりして人口を増加させるイベント、災害等で人口が減少したりするイベント、他の町への妨害をするイベントなど、さまざまなイベントが仕掛けられている。 4万人を突破するのはなかなか難しいが、他のプレイヤーを牽制しつつ、じっくりと腰を落ち着けてプレイしよう。

【著作権者】太田 学(はにまる) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4(96/07/28)

□ころころタウン(Windows95/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se031130.html

「ころころバトル」- すごろくでRPGを楽しもう!

「ころころバトル」  RPG風すごろくゲーム。1~4人までプレイ可能。ゲーム開始時に設定する目的地に住み着いたドラゴンを退治し、勇者ポイントを稼いでいくのがゲームの目的。目的地に達するまでに進んでいくマスには、モンスターと出会って戦ったり、底なし沼にハマって体力がなくなったりと様々なイベントが仕掛けられている。勇者をサイコロで進める以外に、「特技」や「カード」を使って進む距離や攻撃力を増やしたり、体力回復をするコトができる。「カード」は、途中で拾ったり、お店で売買することで入手可能。ゲームの途中経過はセーブも可能だ。複数でプレイできる RPGゲームでもあり、みんなでワイワイ楽しめるコト間違いなし。

【著作権者】太田 学(はにまる) 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】2.12(96/03/31)

□ころころバトル(Windows3.1/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se024193.html

「Treasure Mountain」- スライムを頂上まで無事進めよう!

「Treasure Mountain」  サイコロを振ってスライムを山の頂上まで到達させ、財宝「シルド」を獲得するゲーム。1~4人までプレイ可能。誰かが頂上に達した時点でのシルドの総額を競う。途中の坂道にも少額のシルドが落ちているが、山の頂上には大量のシルドが眠っているので、頂上一番乗りを目指して頑張ろう。このゲームのポイントとなるは、「疲れ」パラメーター。持っている食料やシルドの量に応じて疲れが溜まってゆき、疲れすぎるとせっかく上った坂道から滑り落ちてしまうので、やみくもにサイコロを振るのではなく「休む」コマンドで体力を回復しながら確実に坂を登るようにしよう。また、食料が尽きると山のふもとのスタート地点に戻されてしまうので注意。従来のすごろくゲームとは違い、「休む」を効果的に使用しなければならないところが勝敗のポイントだ。

【著作権者】まるあい 氏
【ソフト種別】シェアウェア 600円
【バージョン】1.0

□Treasure Mountain(Windows3.1/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se011216.html

「バブルエステート」- 地上げ屋になって土地を売買しよう!

「バブルエステート」  地上げすごろくゲーム。1~3人までプレイ可能。サイコロの目に応じて土地を歩き回り、コンピュータが操る2人の参加者と土地を取り引きして、資産額を競いあう。土地を購入すると地価が上がり、それに応じて資産額も増える。他の参加者が所有する土地に止まった場合は、その土地を必ず購入しなければならないが、同じ所有者の土地が隣接している場合、それら全てをまとめて購入することになる。その際、所持金が足りないと、自分の所有地を半額で売ってお金を用意しなければならず、場合によっては大幅に資産額が減ってしまう。誰かが目標総資産額を達成するか、破産した時点でゲームが終了し、勝敗が決まる。やみくもに資産額を増やそうとするのではなく、所持金と地価とのバランスを考えながらコマを進めていくのがポイント。単純だが奥が深く、一人でじっくり楽しみたい時にオススメ。

【著作権者】田沼 英樹 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(95/09/01)

□Tanu's Bubbly Rooms
http://www.vector.co.jp/authors/VA004808/

(野田 旬一)


お詫びと訂正:掲載時(6月8日)に「バブルエステート」の紹介文において「1人プレイ専用の地上げすごろくゲーム。」とありましたが、記述に誤りがありました。正しくは「地上げすごろくゲーム。1~3人までプレイ可能。」です。お詫びして訂正いたします。
トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで