Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第36回】

「i-Buddy Mailer」

音声メールが簡単! メールをフィルター管理するフリーの新感覚メールソフト

(99/05/31)

 高速モデムやISDNの普及など回線速度の向上にともない、電子メールでもさまざまなマルチメディアコンテンツがやりとりされるようになってきている。電子メールがコミュニケーションの手段として電話なみに広く使われるようになってきたのは、電話より便利な面がいくつもあるからにほかならないが、それでも「文字」は「声」にかなわない部分もある。電子メールでもっと手軽に音声を扱いたい…。今回はそんな発想の新しいメールソフトを紹介しよう。

音声を簡単に添付できるメールソフト

「i-Buddy Mailer」  「i-Buddy Mailer」は電子メールで音声のやりとりを行うことに重きを置いたメールソフトだ。無料で自由に使えるフリーソフトだが、ユーザー登録をすればいくつかの機能制限が解除される仕組みになっている。

 これまでも音声メールに対応したメールソフトはいくつか存在するし、それ以外のメールソフトでもマイクからWAVファイルに録音してメールにファイル添付すれば、確かに音声のやりとりは可能なのだが、「i-Buddy Mailer」ではメール作成ウィンドウに標準で大きな録再ボタンがついており、誰でも手軽に音声メールを始められるようになっている。またメインウィンドウの「録音」ボタンを使えば、本文なしで音声のみのメールを作成することも可能だ。これを「i-Buddy Mailer」で受け取ると音声再生のダイアログボックスのみが現れるが、一般的なメールソフトで受け取った場合でも「音声メッセージを聞くには添付されている音声ファイルを保存してください」といった本文が自動的に付加されている。

 気になる音声メールのファイルサイズだが、モノラル約30秒の音声で約60~70KB程度という高圧縮を実現している。これなら少し大きめのJPEG画像ファイル1枚分だ。長めのラジオCMを考えれば、30秒でも十分な音声情報を詰め込むことができるだろう。もちろん録音時間の上限はないので(ただし未登録時は5秒制限)、必要なら何秒でも録音可能だ。また録音時にも、最初からやり直したり、いったん録音を止めた後で追加して録音することができるので、あがってしまっていきなりスラスラとはしゃべれない人でも安心だ。

 音声関連以外の特徴としては、フィルター機能があげられるだろう。「i-Buddy Mailer」ではメールをフォルダに振り分けて管理するといった一般的な方法ではなく、表示条件を設定したフィルターによって受信メールをリストアップする形をとっている。したがって同じメールが異なる複数のフィルターで表示でき、探しやすい。またいちいちメールを振り分ける作業が必要ないのも面白い。もちろんメールをどのような条件でフィルタリングするかはユーザーが定義可能だが、「今日」「昨日」「差出人別」「未読メッセージのみ」といったよく使われそうなフィルターははじめから用意されている。

 そのほかHTMLメールを表示する機能や(HTMLメールの作成機能はない)、「ノート」という英単語帳のようなメモ機能、さらにスペルチェッカーも内蔵されており、英文メールを主にやりとりする人にはかなり便利だ。

汎用メーラーとしての仕様改善が今後の課題

 この「i-Buddy Mailer」は、このソフトの著作権者が行っている英語教育サービス「i-Buddy」で利用されるために作られているようだ。「i-Buddy」はチューターとメールを交換しながら英会話を学ぶシステムになっている。音声によるヒアリングと発音が欠かせない英語教育をメールで行うための、まさに必要なメールソフトに仕上がっており、発明の母とはこのことだろう。

 ただしそういった用途で使われることを前提にしているためか、逆に一般的なメールソフトとしては使いにくい部分や物足りない面もある。たとえば初期設定では返信先メールアドレスの入力が必須となっていて、送信メールには必ず「Reply-To」ヘッダーがついてしまう。これでは一般的なメーリングリストで使う場合、標準で返信宛先がメーリングリストの投稿先アドレスではなく送信者宛になってしまい不便だ。また、メールを何千何万通もためてしまうような人だと、メールボックスの読み込みに時間がかかってしまうし、マルチユーザー/マルチアカウント未対応、APOP等のセキュリティに未対応なのも、今どきのメールソフトにしては役不足かもしれない。

 しかしそれらの不満点は今後に期待するとしても、「i-Buddy Mailer」はすでに十分に魅力的なメールソフトだと言っていいだろう。文字だけのコミュニケーションでは限界のあることを認識し、音声というメディアをもっと簡単に誰でも扱えるようにしようという姿勢には、拍手を送りたい。

 なおVB6.0で作成されており、インストーラーやDLL類が同梱されているため配布ファイルサイズは約6MBある。またIE4.0以上がインストールされている必要があるので注意。また、メールが到着していれば "You've got mail." という、昨年ヒットした恋愛映画でお馴染みのセリフが流れ、ニヤリとさせられることも追記しておこう。

【著作権者】横浜メディアサービス(株)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.7(99/05/21)

□i-Buddy Mailer
http://www.i-buddy.net/mailer/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで