Click Here
【Click Here!】
PickUP


世界中のストリーム番組を検索・再生する「EarthTuner」

独自データベースから検索しRealPlayerですぐに再生

(99/05/25)

「EarthTuner」v1.3 beta  Webサイトを根気よく巡回してもお気に入りのストリーム番組が見つからない時は、世界中のストリーム番組を一気に検索できる「EarthTuner」が役に立つ。RealPlayerがインストールされていれば、検索した番組をすぐにストリーム再生できるので、お気に入りのストリーム番組をすぐに見つけられるだろう。

 「EarthTuner」は、独自のデータベースを用いて世界中のストリーム番組を検索し、RealPlayer/RealPlayer G2を利用してストリーム再生するソフト。データベースは初回起動時に専用のサーバーからダウンロードする。また、データベースは随時更新されているので、初回起動時以外でもメニューからダウンロードを実行して、最新のデータにアップデートできる。

 ストリーム番組の検索方法には2つの方法がある。一つは、WWWの検索エンジンのように自由に入力できるキーワードや地域、ポップスやジャズといった番組のジャンル、音声放送なのかムービー放送なのかといったストリーム番組のタイプをそれぞれ指定して検索する方法で、検索条件にマッチしたストリーム番組をリスト表示してくれる。もう一つは、マウス操作で回転・拡大・縮小できる3次元表示された地球儀から目的の国を探し出し、その国の上でダブルクリックして国別に検索する方法で、検索結果はジャンルや放送局ごとに分類されてツリー表示される。リスト表示、あるいはツリー表示された番組をダブルクリックすると、「EarthTuner」のウィンドウに埋め込まれたRealPlayerですぐに番組を再生できる。

 お気に入りのストリーム番組が見つかったなら、「ブックマーク」として登録したり、番組を素早く選択して再生できるように「プリセット」として登録しておくことができる。データベースは世界中の全てのストリーム番組を網羅しているわけではなく、日本語の番組もまだまだ少ないが、時には言葉も分からない未知の国のストリーム番組を聞いてみるのも楽しいかもしれない。

【著作権者】DigiBand Inc.
【ソフト種別】シェアウェア 22.95ドル
【バージョン】1.3 beta w/ G2 Support

□EarthTunerのホームページ
http://www.earthtuner.com/
□RealNetworks(RealPlayerのホームページ)
http://www.real.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで