Click Here
【Click Here!】
NEWS


パソコンでフィギュア遊びを楽しめる「AnimeBody」v1.51
髪の毛や関節などのなめらかな動きを3Dモデルでリアルに再現

(99/05/13)

「AnimeBody」v1.51  パソコンでフィギュア遊びを楽しめるソフト「AnimeBody」v1.51が13日にリリースされた。女の子型のフィギュアが3D表示であらわれ、体の各部分をマウスのドラッグで自由自在に動かすことができるのが特長。Windows 95/98/NT 4.0に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「AnimeBody」は、作者がアニメ調表示3Dルーチンの実験用に作ったサンプルプログラムを公開したもの。起動するとウィンドウ中にワンピースを着た髪の長い女の子型のフィギュアがあらわれる。関節の位置に制御点が設定され、制御点をマウスでドラッグすればフィギュアを自由自在に動かすことができる。関節の動きは力学的に計算され、たとえば足首を下方向にドラッグすればゆっくりとひざが伸び、ワンピースのすそがふわりと動くといった具合に、とてもリアルに動きが再現される。

 フィギュアのデータは1種類しか付属していないが、1ウィンドウ中に2体までのフィギュアを表示でき、それぞれ[頭部モデル設定]で年齢や目の大きさなどを設定したり、[髪型設定]で髪の毛の特徴(動きに影響する)を設定することが可能。また、カーソルキーなどでフィギュアを見る視点を変更したり、拡大縮小することもできる。

 そのほか、作者のホームページでは「AnimeBody」の動きについて、プログラマー向けの詳細な解説が掲載されている。3DCGなどのゲームに関心がある人は、一度読んでみるとよいだろう。

【著作権者】金子 勇 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.51(99/05/13)

□Kaneko's Software Page
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz9346/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで